楽しく自分らしく軽やかに♡

身体とココロを整えるサポートをします!

akariです

プロフィールはこちら

 


 今日は

私がよくしているストレッチ方法を

シェアしたいと思いますスター





特に上半身の緊張を緩ませるときに行ってます!



立ってても座っててもOKなので

やりやすい方でやってみて下さいウインク







①目を閉じて身体の状態を観察します。


まずは落ち着いて自分の身体に目を向けてみます。


そこで

「この辺緊張しているなー」とか

「なんとなくこの辺が詰まっている感じがするな」

というところを見つけます。






②その緊張している部分が緩むイメージをします。


詰まっているところは

「筋肉が緊張しているな」と感じる人もいれば


「なんか重たい」とか

「なんかギュッとしている」とか


言語化はしにくくても

人それぞれの感覚があると思います。


「糸がぐちゃぐちゃに絡まっている」ようにも

感じることもあります。(筋線維的な感じ)





その緊張している部分に

隙間・スペースを作るようなイメージをします。



「空気を入れる感じ」でも

「綺麗な水を流す感じ」でもいいし、


滞りがなく、何か流れを感じられればOKです。




ぐちゃぐちゃの糸だったら

その間に隙間ができてホワッと緩む感じをイメージします。




イメージが大事なので

自分がイメージしやすいようにしてみて下さい。






イメージだけでは難しい場合、

呼吸と一緒にやってみると緩みやすくなります。




息を吸った時に

詰まっている部分に空気を送り込んでみます。


隙間を作るイメージです。




息を吐く時には

その隙間から空気が抜けていくので

ゆとり(=緩み)ができると思います。







③緩んだ分だけ、ストレッチします。


この緩んだ分だけ、がポイント。

ゆとりができた分、少し伸ばしてみます。



「ストレッチ」というと筋肉が突っ張るまで

伸ばすイメージがあるかもしれませんが、

突っ張り(=緊張)を感じる手前で止めます。




そして、そこでさらに緩むイメージをして伸ばす

ということを繰り返します。




正解はないので

自分が心地良いと感じるままに動いていきます。





ふわ〜っとほぐれていくので

めっちゃ気持ち良いですよーラブ







例えば頭皮のように関節がない場所でも

慣れてくるとイメージだけで緩みます。




イメージだけでは難しくても、


身体は全て繋がっているので

首や他の場所を緩めて伸ばしているうちに

緊張が取れたりします。




緩みが広がると

大きく動きたくなるかもしれません。


それも身体に任せます。





動き方は単純に一方向に伸ばすだけではなく

複合的な動き(ねじったり)になって構いません。


気持ちよーく、伸びる方へ伸ばしていきます。






私はよく首からやり始めるのですが、

気付いたら上半身ごと変な方向へ伸びていることがよくありますw




首も背骨の一部なので、

そのまま腰まで意識してやってみると

上半身は結構イイ感じで緩みますキラキラ






意外と見落としがちなのが顔の緊張。

特に目の周りや顎は緊張していることが多いです。





この方法の良いところは、

イメージするだけでも緩むので

意図的には動かせないような場所でも緩めることができます。




例えば「目がドローンと落ちてくるような感じ」をイメージしてみたり。

かなり応用が効きます。

(もはやストレッチではないけど笑い泣き)




顎周りは自分でも動かせるので

だらしなく開けちゃって良いですw


これをやるときは見た目を気にしちゃダメですw






最初は

目を閉じてしっかり身体に目を向けないと

「詰まりを感じる」

「緊張しているなぁ」というのがわからなくても


日常のふとしたときに気付けるようになると

その都度緩ませることができるようになりますよOK





やってみてね♡





どうですか?



イメージだけでは難しい!という方は

施術などで緩む感覚を掴んでからの方が

わかりやすいですよ!




もし良かったらやってみて下さい


やってみてどうだったか

シェアしてくれるとさらに嬉しいです






最後までお読み下さり、ありがとうございましたスター




*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

🍀札幌市内自宅サロン🍀

 <プライベートサロン燈 -あかり- >

 地下鉄南北線平岸駅から徒歩8分程度

(ご予約時に詳細をお伝えします)

 90分体験セッション5000円

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

 

公式LINEよりご連絡下さった方には

今だけ!

通常20分2000円のヘッドケアを

"20分1000円のサービス価格" で

追加頂けます✨

 

ヘッドケアだけでも身体が緩む〜♡と

とてもご好評頂いてます😊

 

ご希望の方は

お申し込み時にお知らせ下さいね!

 

 

公式LINEの登録はこちらをタップ♡↓
image