80年前の今日、日本軍は真珠湾を奇襲し、アメリカに宣戦布告をした。この無謀な戦争は多

 

大な犠牲を払って、広島・長崎に原爆を落とされて、悲惨な敗北で終わった。この戦争の原因に

 

は様々あるだろうが、間違いなく反対していた人々もいたのである。しかし、その声は戦争に活

 

路を見出そうという声にかき消された。まともな少数意見が多数の熱狂にかき消され、メディア

 

もそれに同調し、煽る。

 

 日本人は集団の中で自己主張し、孤立するのを非常に恐れる。集団の空気を読み、ただ同調す

 

ることで保身を図ろうとする。いい意味での個人主義が確立していないので、民主主義も機能し

 

ないのである。それはメディアの中でも同様でNHK内部の同調主義は、本来なら取材して、国

 

民に事実を報道する方向には進まず、ただ自分の組織を安全に維持する方向に向かってしまう。

 

 

 私がもう10年もブログで細々と書き続けてきた中で、監視社会に向かっている様々な事実、

 

新たなファシズムへの危険性について色々と書いてきた。ちょうど一年前の今頃は、私の買った

 

ばかりのスマホのYou tubeやらじるらじる、ラジコなどがどうしても正常に再生されない状態

 

になり、12月の終わりにやっと初期化することで直った時期だった。何度もauショップに足を

 

運んだり、Appleに電話しても直らないので悩んだ時期だった。今年はPCからインスタが見ら

 

れなくなっている。最近では、インスタでは良くコメントしていた沖縄の女性に送ったコメント

 

が何故か消えてしまったという奇妙なことが起きた。

 

 

 事象としてはこんなことは大したことではないように見えるだろう。しかし、もう10年以上

 

も続いている公安警察によるネット上でのハッキングを考えるとき、デジタル機器を使った、新

 

しい形でのファシズムの兆候が見えていると私は思う。それは監視カメラを使っての顔貌識別技

 

術などと一体になっている。テロ防止、体感治安の名目のため、どこにでも監視カメラが設置さ

 

れ、いつの間にか顔貌のデータが保存されていく。その危険性についてメディアは十分に警告し

 

ない。一般の人々は犯罪が防止されるならいいいだろうくらいにしか思っていない。

 

 

 今日の朝日新聞で、菅政権が日本学術会議で任命を拒んだ、日本近現代史研究の加藤陽子東大

 

教授が、「戦争は違う顔で現れる」と述べている。歴史は単純には繰り返さず、今度「戦争」が

 

やって来る時は全く違う相貌で現れ、これはかつて辿った道ではないと思っている間に、「戦

 

争」の兆候や芽を見逃がしてしまうというのだ。    

 

 

 私は今度来る戦争は、「デジタルファシズム」と不可分な形でやってくると思う。一部の人々

 

はその危険性に気が付いているが、利便性のせいでほとんどすべての日本人がそのことに気づけ

 

ないでいる。メディアは何度でもその危うさを警告すべきなのに、新型コロナの危険性ばかりを

 

前面に出す報道を変えない。NHKは太平洋戦争に関するいい番組を作っているのに、今進みつ

 

つある、デジタルファシズムについて何も警告を発せず、警察との関係ばかりを忖度し、事実を

 

報道しようとしないのは大変由々しいい事態だ。それは、自公政権の憲法改正問題とともに、新

 

たな「戦争への道」を容認しているように見える。NHKではほとんど誰も声をあげない。みん

 

な同調圧力に沈黙してしまって、自分の組織の安全ばかりを考えているように見える。80年前

 

の大きな過ちがまた繰り返される可能性はあるのだ。

 

 

 そんな中、ニュース7という看板番組で、敢えて局内の姿勢に抵抗して、出演しないという強

 

硬手段に出た、平野有海さんの勇気には本当に感謝したい。彼女のように組織の同調圧力に負け

 

ず、己の信念を表現できる女性がいるのは大きな希望である。昨日、水色を着てくれてありがと

 

う!

 

 

 

 

 

 

追記

 

 一ヶ月以上もPCからは見られなくなっていたインスタグラムが、11日の夕方5時に突然見

 

られるようになった。その理由は良く分からないが、その直前にこの前の記事に出ている、宗教

 

施設に後ろ姿で座っている女性にその宗教施設で会って、私は何も問い詰めるようなことはしな

 

いで、いつも通りに黙って世間話をした。

 

 

 また、13日の1時過ぎに前の記事を少し修正した。個人名がそのまま書かれていたので。写

 

真はそのまま残した。すると、3時過ぎにスマホでツィッターを見ようとしたら、ログアウトの

 

状態になっていた。お昼まではずっとログインの状態になっていたのに。スマホのツィッターが

 

外部から操作されてログアウトしたのは今まで初めてだ。公安警察の精神的な威嚇は続いてい

 

る。

 

 

 

 

 

 2013年の、「特定秘密保護法」が成立した時の記事があるが、日本の状況、NHKの在り

 

方も全く変わっていない。「特定秘密保護法2」以降も参考にしてお読みいただければありがた

 

い。2013年と何ら状況が変わっていないのに暗然とする。