ハーブの時間*ラベンダースワッグ♪ | 虹のかけら 天使のしずく〜Open Gate*優しい愛の光を広げて〜

虹のかけら 天使のしずく〜Open Gate*優しい愛の光を広げて〜

日常に愛と優しさを ありのままの美しさと心地よさを。
幸せなピンクの日もちょっと切ないブルーな日も大切な虹のかけら
天使の愛のしずくとともに虹色の日常と
自分を愛する魔法のエッセンスをお届けします

   こんばんは。Rosemary Garden ゆきです。

 いつもありがとうございます♥akn♥ 

 

 今日は風が涼しくて過ごしやすい1日でした♪

 ハーブが薫る季節ですね鳥clover*

 

 昨日は地元の公民館で

 ラベンダー摘みとスワッグづくりの体験講座でしたラベンダー

 

 

 サロンでのWSも先週末久しぶりの開催でしたが

 リアル(体験)の講座に参加するのも数ヶ月ぶり!

 ハーブに触れながら癒されました照れラブラブ

 

 

 私の家の地区の公民館は

 数年前からハーブガーデンにされているようで

 その監修・統括をされているのは

 毎年5月にチャリティオープンガーデンで

 素敵なご自宅のお庭を披露してくださるOさんです。

 →Oさんのオープンガーデンの様子は過去のこちらの記事でどうぞバラ

 

 

 

 Oさんのご自宅は厚木市内ですが

 私の家からは少し離れていて、車でないと行けない場所…

 (本厚木駅からバスなら行けるかもしれません)

 

 なので、4月にOさんが講師で公民館イベントで

 寄せ植え講座があって当選して楽しみにしていたのが

 コロナで中止になってしまったのは本当に残念でした😢

 

 

 公民館としても令和2年度では初めての講座だそうですラベンダー

 

 今回は配慮してくださり

 外にテーブルを並べた

 アウトサイドの講座でした♪

 

 

 アガパンサス 

 最近いろんな方のブログで拝見することが多くて

 気になっていたお花がここにも♡

 今が旬なのですねパンジー 

 

 ナント、苗をプレゼントしていただきましたラブ

 アガパンサスは「愛の花」という意味なのだだそうですよ♡

 

 

 さて、今日のメインはラベンダー摘みと

 摘んだラベンダーを使ったスワッグづくりです♪

 

 

 マスクをしているのがもったいないほど

 ラベンダーの芳い香りラブ

 

 ハーブってやっぱり癒されますよね♡

 

 

 

 ユーカリ2種、白のスターチス、ピンクのミニバラと

 摘みたてのラベンダーでそれぞれスワッグを作りました。

 

 

 ハーブティーやコーヒーゼリーもいただいて

 これでワンコインびっくり(アガパンサスの苗とカレンダー付♪)

 

 何よりも久しぶりの体験講座の参加で

 楽しかったですラブ

 

 

 私はその場で完成したものはイマヒトツ・・だったので

 自宅で作り直しました。

 

 好きな音楽を聴きながら

 ハーブと戯れる時間は格別♡

 

 そして、

 イメージした通りに作り直しができました♪

 

 

 階段を上がったドライフラワーのコーナーを一新して

 古いものは感謝とともにサヨナラをして

 新しいスワッグとミニアレンジを飾りましたウインク

 

 

 すごーく自分好みに仕上がったのですが、

 写真ってムズカシイ・・・

 

 

 手作り感いっぱいの”Welcome Home”ボード

 小さな編みかごに

 ぎゅっとラベンダーとニゲラとスターチスを♡

 

 

 うふふ照れラブラブ

 

 

 階段を上がるたびに

 フワッとラベンダーの香りとグリーンの青い薫りがして

 なんとも幸せな気持ちになります照れラブラブ

 

 その前の晩には

 ベランダのディルとタイムをお料理に使いました♪

 

 

 ディル(左)は白身魚のムニエルに

 タイム(右)はスープの隠し味に♪

 

 ほんの少しハーブを使うだけで

 いつもと違う美味しいご飯をいただけました♡

 

 あー。

 ハーブもっともっとしたいなぁ照れラブラブ

 

 ・・と思って写真を遡っていたら

 昨年の今頃に参加した時のハーブ教室の写真が出てきましたkirakira*

 

 

 カモミールのコーデュアルと

 カモミールの蒸留水を使ったカモミールパン

 

 とても可愛くて

 ちょっと遠いけれど毎月2回通ったのは

 とても楽しい時間でした照れ

 

 

 来年はまた先生のところに通って

 ハーブをもっともっと身近に可愛く

 活用したいなぁと思ってます読書

 

 今回摘んで余ったラベンダーも 

 ウォッカに漬けてラベンダーのチンキや

 ラベンダーのオイル漬けを作りたいなぁ♡

 

 

 夢は膨らみます♡♡♡

 

 ベランダではミニミニハーブガーデンなので

 いずれはお庭が欲しい・・。

 

 でも

 それを待たずに

 今だってできることいっぱいあるから

 ハーブの時間を自分のために作りたいなって思います♪♪

 

 

 そんなことを思った

 ラベンダー日和でしたラベンダー

 

   アガパンサスもお花咲くかな〜キョロキョロ

 

 

 明日は蒸し暑くなるようですが

 明日も元気に笑顔で過ごせますようにニコニコ虹キラキラ

 

 

 

 愛と感謝とともに*羽根パープル上反レインボー

 Love&Light,ゆき

 

 

 

羽根パープル上反レインボーおしらせ羽根パープル上反レインボー

 

*6月のメッセージと今後のスケジュールupしました

 こちらですバラ

 

 

鳥B0667/4&7/8 B118Echoのお茶会カフェラテ開催しますcrystal*蝶々crystal*

 

  

*サロン開催:7/4&7/8 →残席1名様

*オンラインお茶会7/18募集中です♪)

 

*5/14新しいボトルB118Echoが誕生しました鳥B066

 ご購入ご希望の方はご連絡くださいませcrystal*蝶々crystal*

 

B0117/11オンライン瞑想キャンドル開催します地球

 

 ポマンダーとキャンドルを使った

 Blue Globe(すべての存在に平和を)の瞑想会(PDM)を

 オンライン(zoom)で予定しております(無料)

 

 

 

 *詳細は後日ご案内いたします

 テーマカラー:エメラルドグリーン

 

 

鳥B011Rosemary Garden 公式LINEバラはじめましたつばさcrystal*

       

 ご縁のある方々と温かな繋がりを大切にしたいと思いまして公式LINEを作ってみました。

  

 ブログとは違う内容で

 天使のメッセージや今お伝えしたいことなど

 LINEだからこそお届けできることを配信します。

 

 

 

  

 *毎月その月の天使や妖精のメッセージをお届けしますcrystal*蝶々crystal*

  

 日々のブログに共感してくださる方は

 ぜひご登録してください♡

 

 *ご登録はこちら↓から

 友だち追加

 

 *もしくは

 https://lin.ee/5eQ8chD からお願いします♡

   

*ご登録ができないなど何かありましたらご連絡くださいねラブレター

 

*各種お問い合わせは

 snow_rose46@yahoo.co.jpまでご連絡くださいcrystal*

メールをいただいてから2日以内にお返事しております。
3日以上経っても届かない場合はコメント欄にてお知らせくださいaya(*コメント欄は非表示にしますのでご安心ください)