甥に教えられたこと | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、無職生活エンジョイ中です。

 

さて、先日うちの甥2名(小学2年生双子)が日曜参観の振替休日で久しぶりに我が家にやってきたのですが(妹夫婦は平日仕事なので。しかし授業参観って普通に平日でよくね?平日休みにくい親御さんに来てもらうためのものなんだろうけど、ウチみたいに預けられなければ親御さんどのみち休み取らないといけないでしょう?)

 

ゲーセンのクレーンゲーム(わしの子供の頃はU☆Oキャッチャー言ってた気がする)にお目覚めになられたらしく。

 

行きたい言うので、ばば(わしの母。マンツーマンでないといろんな意味で危険なので。わしの体力とか)と連れてったのですが。

 

まあ、ためらいなくつっこむつっこむ(100円玉を)。

 

持ってきた小遣いを一瞬で溶かし、スポンサー(ばば)にたかるたかる。ばばも大概にすればいいのに、ご成長に伴い口の悪くなった孫のくせにおねだりだけは大変かわいらしかったせいか?なんだかんだで出す。

 

約3000円溶かしてワ〇ピースのフィギュアを2個取って3個目はなかなか取れずにいたけど、もうきりがないので伯母様が強権を発動しました。

 

そういや甥2名太陽水星いて座の月さそり座だったなー。かつての職場のいて座の上司にはご飯とか気前よくおごってもらったよな~、いて座って気前がいいというかあんまり後先考えないよなーとかぼんやり思いました。

 

が、月いて座の伯母様は小学生の頃かつて父親が勤めていた今はなき百貨店の屋上のゲーセンで手持ちのお小遣いを全額すって以来若干トラウマとなり、以後ゲーセンはおろかギャンブル関係に手を出す気にならずに現在至っております…(わしの場合もしかしたら2室しし座の土星もあるかもだけど)

 

その後ばばと甥とで外食ランチをしたのですが…。

 

以前妹と甥(当時保育園4~5歳?)と古民家を改造したカレー屋さんに行ったことがあって、そこで張り切って甥が大暴れして以来、「成長するまで2度と行かん!(伯母様がくたびれるから)」と思っていたのですが、ゲーセンで取ったフィギュアで遊んで暴れられなかったので、「奴らもちゃんと成長してる…!キラキラ」と伯母様は感動いたしました。

 

しかしお子様(まあわしの場合はほとんど甥ですが)と過ごすと自分のエゴをまざまざと見せられますね。

 

自分がしないことをお構いなしにするし。言うことはほとんど聞かないし。

 

面倒なので命の危険と他へのご迷惑だけは気をつけて、あとはほぼ放置プレイの伯母様なんですが(だってくたびれるんだもん。伯母様なりに甥はかわいくとも疲れるもんは疲れる。そもそも伯母様は小児科専門外なのだ)

 

そこでなぜかふっと思ったんですよ。

 

「あ、わし人を周りを変えようとしてた」って。

 

スピやら心理やらかじると「他人は変えられない。変えられるのは自分だけ」って出てくるし、以前コーチングのセッションを受けていた時もほぼ毎回言われていたことだったんですが。

 

当時のわしとしては職場の業務改善の提言のつもりだったんだけど。

 

なんだかんだで「私の言うとおりに変わりなさいよ~」だったみたい…(恥)。

 

ああ、ホント仕事辞めてよかった。わしはどうしてもやりたくないことはしたくないし、↑みたいなのってやっぱりご迷惑だろうし。わしがこれまでさんざん食らってきた説教の類も同じようなもんだろうけど、わしも同じことしてたんやなぁ。

 

ああ、もう、ホント恥ずかし絶望

 

甥2名に教えられました。暴れん坊将軍な甥ですが、ホント生まれてきてくれてありがとうです。

 

たまには美しく?終わってみる…。