難聴人間映画に行く | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、現在無職ですが幸せに過ごさせていただいております。

 

先日タイトルの通り映画を見に行っただけなんですけどね。

 

今のわしの聴力ではまあ何とか見れるんですが、なんだかんだで聞きもらしは多い感じです。

 

素耳だろうが補聴器付けようがあんましかわらん感じ。というのも、そもそもわしの難聴のタイプが感音難聴(音を感知するところがやられてるので単に音を大きくされても実はうるさいだけだったり。聴覚過敏もあるけど)なのと、補聴器が左はとりあえず問題ないのだけれど、右がつけるとギチギチ雑音が入るんです。耳鼻科は「ノイズを拾ってるんでしょう」というコメントだったけど、左はないのに。なんでやねん?

 

という訳でコンサートや映画はかなり試行錯誤してます。補聴器付けると音は大きくなるけど音が濁って聞こえるし。で、つけたり外したり。こりゃこりゃDASH!

 

したら、聴覚障害者向けに「字幕メガネ」なるものを貸出ししている映画館があると聞きまして。

 

行ってきました。

 

メガネは映画館のサイトからメールで予約しました。返事に時間がかかるかな?と思ったけど、意外と早くお返事いただきました。

 

対応してくれた映画館のスタッフの方親切で入場のご案内までしていただき。結構開場アナウンスがぼんやりしか聞こえてなかったり、開演時間は分かってるから、ぎりぎりで入ればいいよね的思考があるので、ぼーっとホールで座ってたもんでねてへぺろ

 

「字幕メガネ」は結構ごっつめで最後耳の上が痛くなりましたし、そもそもわしの鼻が典型的日本人のせいかメガネがずれやすいのがアレでしたが、手で支えとけばOK。

 

いや~やっぱ字幕あると楽だわぁ。

 

なので補聴器は右を外してました。

 

で、見たのは劇場版シティーハンター天使の涙。

 

1回見たからちょうどいいな思って。

 

思いっきり聞きもらしてたのをかなり補完できてよかったです。

 

それにしてもシティーハンターてんこ盛りって感じでしたね~(見た人は分かってくれるはず)。

 

オープニングやエンディング、挿入歌にもTM Networkでこちらもてんこ盛り(メンバー出てたのも見れたチョキ耳悪いせいか目ざとさはある)。

 

シティーハンターはテレビアニメも見てたし、TM Networkは高校時代の貴重な友人からCD借りたりしてたし。懐かしさもあったけど…。

 

どっちも令和な現代に合わせてアップグレードされてた?いやそもそも時代関係ないのか?

 

楽しかったです爆笑

 

あ、ついでに身体障害者手帳をここで初めて使いましたわ(割引)。あるものは使います。

 

文明の利器が使えるのも判明したし、今はヒマもあるし、その分たくさん見ましょうかね~爆  笑