体のメッセージ | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、毎日好き勝手させていただいて幸せです。

 

なんですが…。

 

ここ2か月ほどで体重が3㎏前後増えましてね不安

 

というか風呂屋を退職して施設に行ってから、圧倒的に肉体労働が減ったのと汗をかかなくなったせいか?じりじり増えてはいたんですよ。

 

せっかく地獄病院時代に持病が発覚してからやせたのに、元の木阿弥をこして人生MAXですえーん

 

ダイエットのために風呂屋に復職するという手はなくはないですが…。

 

今のわしは補聴器だし(水気で故障するし、補聴器しててもわしの場合電話が困難)、ひざを痛めたりもしたし、何よりも3枚のお札を切っちゃったので、お風呂の仕事自体は好きでしたが、まあムリというか、万が一やるなら社員じゃなくて派遣ですねニコ。おふろナースに関してはあくまでもわしの感想ですが、社員でやるメリットがさしてないし(まあわしがいた会社だけだと思いたいけど)、どっかで記録した気もするけど派遣でやる方が圧倒的におススメだと思います。

 

 

話がずれましたが、この2か月の体重の増え方と食事や運動を気をつけてもなかなか減らないのに違和感を覚えましてね。

 

最初は夜勤がなくなったせいかなぁ?とか思ったんですけどね。8月は夜勤ゼロ+有給消化で圧倒的に労働量としては少なかったんで。

 

そういや、夜勤をするとすごくむくむ。お風呂入って一晩寝ればだいぶ抜けてましたけど。

 

ともかく、なんでや?と思ったわしはボディスキャンと筋肉反射テスト(略して筋反)でチェックしてみたとです。

 

習っててよかったシータヒーリング。

 

しかし、スキャンしてみても何も見えず(と言うかイメージが浮かばず)だったので。

 

思いつくまま筋反取りましたら。

 

「私の体重が増えたのは食べすぎのせいです」NO

「運動不足のせいです」NO

 

実はわし筋反が下手くそ…というか出にくいところがあって、コーチングを受けていた時にもコーチの先生がキネソロジストだったのもあって色々教えてもらったりもしたものの、そんなんで自分の筋反を完全に信用はしていないのですが。

 

ともかくあれこれチェックしても反応が出ないのにじりじりして半ばやけくそで「病気のせいです」などとチェックしてみたらYESとでましてねポーン

 

は?全く自覚症状ありませんけど。

 

で、臓器ごとにチェックしてみましたが、これまた反応出ず。

 

なんでやねん?としか思わなかったんですが、ふと思いついて「自律神経です」とチェックしたらそれで反応が出ましてね。

 

ああ、まあ7月までは夜勤してましたしねぇ。そもそも看護師というお仕事自体が自律神経系にはあまりよろしくないですよねぇ。

 

かといって病院に行ったって、自覚症状もないし、せいぜいこれまたわしには眠くしかならない安定剤を処方されるのがオチだろうから、さてどうしたもんか??

 

したら「休養」で反応し。

 

体的にはともかく休んで欲しいみたいです。

 

しかし、無職のうちにあちこちに遊びに行く気マンマンだったんですが…。

 

あれこれチェックしてみたら、自律神経の状態が0~100のうち現時点で40~50。施設退職時は0~10の間だったらしく。なんだかんだでキてたんですかね…。

 

ついでに風呂屋と地獄病院を辞めたとき(この時は心身共に限界来ていた)はどんなんだったんだろうと思ってチェックしたら。

 

0以下だって爆弾あいや~叫び。しかしそんなんでも人間生きれるのね~。イヤハヤ…。

 

ともかく、体的には100に戻してほしいみたいなので、休養に努めますが…。

 

家にいてもほら家事もしなきゃだし、ねこはアピールしてくるしで(かわいいけどドキドキ)わしなんだかんだで休養が下手な日本人って感じです。

 

わしそういや元はなんちゃってがつくけど産業保健師で休養の話とかしてたような気がするんだけど(昔すぎておぼろげ)。

 

そんな訳で?久しぶりにダウンロード。

「私は休養の仕方を知っています」

「休んでも安心安全です」

「休養を楽しむってこんな感じ」

「休むことを自分に許すってこんな感じ」

 

万が一これを見て欲しい人にダウンロードされるようにしときます。

 

別に今までも夜更かしなんかしてないけど、そんなんで早く寝ます。では。