長崎の洗礼 | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、おかげさまで好き勝手させていただいて幸せです。

先月の話になりますが、くそ暑かったので突然長崎のミルクセーキが食べたくなり、休みの日に行ってきました。

Q州S県からなので、新幹線もあるし1時間ほどで到着。

夕食に吉宗さんの蒸し寿司と茶わん蒸しのセットを頂いてから、ホテルへ。

↓ホテルからの夜景。突然スイッチが入って、大浴場と和室の条件で検索して見つけた(わしの好みです)いいホテルでしたが…。

コロナも5類になったし、布団はセルフで敷けとかトイレは蓋をしてから流しましょうとかのご案内はいらないんでないの?と思いました。

朝の景色。

チェックアウトしてからすぐ近くのバス停からバスに乗って出島に行こうかな~と思っていたのですが、ナビったら最寄りの電停まで徒歩10分と出たので。

日頃の運動不足もあるからちょっと歩こうかな~などと魔が差してしまい

歩いてみたら。

10分中9分は階段だったガックリ

降りても降りても終わることのない階段道。ちなみに階段の横は墓地。

長崎市民の方のお墓参りはすんげー大変だと思います。

途中で膝が笑い出したものの引き返すこともできず、何とか下界におりましたが。

既にヨレヨレ絶望

出島に行く予定だったから、行ってその中のレストランでランチとミルクセーキを頂こうと思っていたのですが、なぜか休業。

幸い近くにカフェがあって、そこでいただくことができました。

筋肉痛はその後4~5日続いて死にそーになりました滝汗

ただでさえ猛暑でしたし、もう極力歩かずに済むところは歩きません。

あ、こりゃこりゃ。