トラベルナース | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、おかげさまで元気にさせていただいております。

 

また開いちゃった。時間が過ぎるのが早すぎるのよ~。

 

ネタがない訳ではないのですが。補聴器とか、コーチングとか読んだ本とか…。

 

まボチボチと。

 

でタイトル。

 

うちのおかんが医療系ドラマが好きな人でほぼ制覇して見てるんですが、これも見てて。んでもってほら主演が岡田将生さんと中井貴一さんだったから、ついわしもチラ見してみたら…。

 

ツッコミどころ満載でびっくりした…あせる

 

全国のナースプラクティショナーの方々と派遣で働いている看護師の皆さん敵に回してないか!?と思わずにおれませんで。

 

ってか、いやわし、ナースプラクティショナーさんと一緒に仕事したことないからよくわかんないけど…。

 

トラベルナースってタイトル自体…。「期間限定派遣の看護師」とわしは認識してたのですが。

 

わしが出会った派遣の看護師さん腕が立つ人が多かったように記憶してますので、それはともかく。

 

ナースプラクティショナーまで取っている人で派遣でやってる人いる?いやいても少数派というか、むしろ変わり者もしくは貴重品じゃね??

 

それにナースプラクティショナーのオペの機械だし(手術の直接介助)って…。それむしろナースプラクティショナーの無駄遣いでね?(通常手術室所属の看護師が手術の介助はします…とわしは認識していたけど、病院によるのかしら??)

 

病院と言えばこのドラマの病院もすごいよなぁ。

 

看護部長がなんで病棟にいるの?病棟師長も兼務なの?寺島しのぶさん。

 

結構大きな病院ぽいのに、なんで病棟からオペ介助のナース出すの?派遣さん入れないといけない位看護師いないんだよね?いやいないから??いや~手術の介助って術式やら機械(物品)やらその他知っておかないといけないことが多いから、少なくともわし(手術室経験ゼロです)がいきなりオペ介助やってとか言われたらソッコー逃げますけどね…。

 

こないだはVF検査(飲み込みの状態をレントゲンで見る検査)を中井貴一さん演じる九鬼さんがやってたけど…。

 

かつてお勤めしていた地獄病院(リハビリ病院だった)では診療放射線技師と言語聴覚士(STさん)がやってたし、ついでに脳梗塞後の嚥下訓練はなおさらSTさんだったように記憶しているけど…。病院によっては違うのかね?

 

最後の方でナースプラクティショナーな岡田将生さんが嚥下のリハビリやってたけど、それも多分ナースプラクティショナーの無駄遣い…。

 

ナースプラクティショナーって確か特定の診療や医療行為ができる看護師だったはず…(普通の看護師がやっていいのは診療の補助と療養の世話なので診療などはできません)。

 

そういや寺島しのぶさん演じる部長が「九鬼さんあんまり休み取らないんですよ~」とか言ってたけどそれ、労働基準法違反では?派遣で来た看護師にもちゃんと法律は適用されますし。そこがちゃんとされているか確認するの看護部長の仕事じゃないの?ってわしはヒラだから知らんけど。それでも派遣さんに休み付けなかったり、その他不都合させたら派遣会社からチェックが入るはず…。

 

夜間当直医を仮眠室まで岡田さんがたたき起こしに行ったのにもびっくりしたけど。通常夜勤の看護師が現場(病棟)を離れるのはないし、通常PHSか電話だと思うけどね…。

 

看護師の寮にもびっくりしたよなぁ。今どき看護学校でもあんな寮ないと思ったけど。かつてわしがお勤めした病院で寮に入ったこともあったけど、普通のワンルームでしたし。看護部長まで寮にいるのありえへんやろ笑い泣き。結構寮の作りって就職のチェックに入っていたように記憶しているし、コ〇ナ以外にそれで人に逃げられてんじゃないの?などと余計なことを考える…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあドラマですけど。

 

 

 

ああでも、岡田将生さん演じる歩ちゃんのプライドや態度のでかさは割と男ナースあるあるだと思いましたがね(もちろんそうでない方もいらっしゃいます)。

 

だから「歩ちゃん」なんだろうな。