喫茶店スイッチ | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうもおかげさまで今日も元気に幸せに過ごさせていただいております照れ
 
さて、しばらく記録の間が空いている間?というか先月?車の免許更新に行ったらタイトル。
 
運転免許センターに行く途中に2件喫茶店を見かけましてね。
 
それでスイッチが入ってしまい。
 
それまでさして興味もなかったんですが…。
 
というのも、わしは糖質代謝があまり得意なタイプでもないのとコーヒーがあまり飲めないから。
 
いや味は大好きなんすけどね。
 
昔…前々職の地獄病院勤務時代の時ほどでは今はないけど、糖質のカタマリで睡魔に襲われるわ、毎回じゃないけどコーヒー飲んで気持ち悪くなるわなのでご縁に恵まれず。
 
そういや、前職の風呂屋(訪問入浴)の時はお客さんをお風呂に入れた後にお客さんのご家族にコーヒーを出されることがあって(それ以外にもジュースだお菓子だとあれこれ出されることが多かったな。ちゃんとお風呂代は頂戴しているので不要なんですが)。
 
微妙に地獄でしたね爆弾。当時の記録を掘ってみました。こちら
 
なので風呂屋在職の最後の方は「胃の調子が悪いのでゴメンナサイ」言って断ってました。ホントに胃を悪くしたくなかったんだもん。
 
なので今も仕事前や仕事中はわしはコーヒー飲みません。同僚とかは夜勤の合間のひと時にコーヒーを楽しむ人もいるんですけどね。気持ち悪くなるのヤダ。
 
ところがスイッチが入ったので、あれこれググってみたら、行きたくなり。
 
合間を見て3件ばかり行ってきました。
 
案外地元って昭和な喫茶店がチラホラあって。
 
1件目は夜勤明けでモーニング。親子3代でされている店なのか?ちょうど春休みで小学生が出てきてびっくりしたけど。頼んだホットサンドはとてもおいしかったですラブ。ケーキセットがこれまたすごくうまげだったので多分また行きます。
 
2件目はちょうど昼時だったので、ザ喫茶店メニューなナポリタンを頼んでみました。
 
すんごい久しぶりにナポリタン食いましたわ~。鉄板に乗ってて、卵も乗っていたので卵に火を通してから頂きました(わし生卵苦手でね…。火さえ通っていれば大好物ですが。なんてったって「卵(好き)の奥村さん」言われますからニヒヒ)。
 
うまかったけど、わしだったらベタにケチャップじゃなくてトマトペースト使っても少し大人の味にするかな?あと、喫茶店のスパゲティとくれば粉チーズとタバスコですが…。個人的にはラー油…それも食べるラー油の方が合う気がするんだけど、どうだろう?今度自分で作成してみるか…。でもそうなると喫茶店の雰囲気ぶち壊しやな。すんまそん。
 
ともかく。そういやどっちでもカフェオレを頼んだのですが…、めちゃめちゃアツアツで出てきまして…。多分コレアジアなサービス精神かな?アツアツを提供しなければならない的な。
 
わし猫舌なんでアレでしたが、まあ慌てて飲む必要はなかったので、飲める温度になるまで待ちました笑
 
3件目は占いと昭和レトロを売りにされているお店?で。
 
メニューに昭和レトロと書いてあるのがチラホラあり。
 
カプチーノに(昭和レトロ)と書かれてあったので、何だろうと思って頼んでみてきたのがこちら。
ご主人(占いもしてる人?)がなんかいい人そうで、「シナモンスティックで混ぜて香りをつけて飲んでくださいね」とご説明頂き。
 
それで思い出した。

 

 

中学だったか高校生だったかの時に読んだこの本に出てきたカプチーノってこれやわって目

 

そういや昨今のカプチーノってこんなんですよね?

ソース画像を表示

画像をお借りしましたが、サイズの調整ができない…あせる

 

昭和のカプチーノが頂けて嬉しかったです。

 

そういやグリーンレクイエムって、地球に不時着しちゃった宇宙人の話だったような…。そんでもって結構悲しい感じのお話だったような…。

 

これ読んだ当時はまさか大人になった自分が中身宇宙人を自覚することになるとは露ほども思っておりませんでしたが…UFO

 

今読んでみたらどんな感じなんだろうな?

 

いや~それにしても楽しいね喫茶店。スキを見てまた行きますウシシ