訪問サービスの注意点 | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

マッサージ、美容、ヘルパー、電気屋さん、引っ越し屋さん、それからそれから…。

 

ああ、今はお盆でお坊さんがお経に回ってくる。

 

訪問や出張サービスってホントいろいろありますが。

 

そして現在、わしもとある訪問サービス業に従事しておるのですが…(別に伏せなくてもいいと思うけど、まあリアルでお会いしたら言いますね)

 

声を大にして言いたいが、言えないことをここで発散します。

 

 

 

 

お菓子やらジュースやらご用意する必要ありません。

 
 
 
むしろ出さんで欲しいし、出さんでくれー!!
 
わざわざ暑くて大変な中来てくれたから…とか、暑い時期に大変なお仕事だから熱中症にならないように…などのお気持ちはありがたいと思うんですけどね。
 
でもね、サービスに来る方もプロですし、それ以前にいい大人ですよ。
会社からもこの時期、熱中症予防について指導があってますし(むしろなかったら問題な気が)、自分でちゃんと水分位用意してますがな。
 
ホントお気持ちだけでいい。
 
というのも、訪問サービスって時間に追われる仕事だから
 
お茶やお菓子出される時間あるなら、余裕をもって次のサービスに行きたい。
 
実は結構カツカツなスケジュールで移動したりするし、訪問サービスという仕事の性質上、道路事情その他で開始時間前後するのはよくあることではあるし、利用者にも契約時に説明していることではあるけれど、それでもサービスの予定開始時間に遅れないようにしたいというのが正直なところ。
 
感謝やお礼のお気持ちなのは重々理解しておりますが、出されたお茶やお菓子に時間を取られたくないよなぁというのが本音。
 
ついでに、個人的なことを書けば、わしは糖質セイゲニスト。
 
ジュースやコーヒーとか…
 
 
 
やめてーーー!!
 
などとはとてもとても言えないので、これもここで発散。
 
(せっかくのお気持ちをむげに断れないので頑張っていただいてます。幸い肉体労働+サービスの間隔が詰まっているおかげで低血糖症の睡魔に襲われずに済んでますけど。しかしうまい断り方を知りたい。)
 
とりあえず、今のところ麦茶出してくれるところが一番ありがたいです(砂糖入ってないから)
 
それでも何も出さないでくれるのが本当の一番だとわしは思うんですけどね。
 
ここに無理くりスピ絡めると「受け取り下手」の問題が浮上しちゃうかしら…?
 
サービスの料金をちゃんといただいてるから、エネルギー的にも問題ないだろうし、ホントお気遣い不要だと思うんですけどね…。
 
それでもなんかあげたい、あげずにいられない人向けにあえて希望を書くならば(っていうかなぜあげずにおれないのかご自分を見つめていただきたい気もしますが)
 
移動の車の中か事務所に戻ってから飲み食いできるものを帰りに渡してくれれば。
 
だからと言って「車の中で食べてドキドキ」とアイスとかもらうと、次のサービスまで5分~10分しかないこともあるので、それも困るんですけどね…。
 
上司に聞くところによると、今までのご利用者の中にどうしてもスタッフにご飯をご馳走したくて(ビックリマーク)サービスの提供時間を最後にしていた人がいたそうで…えっ
 
う~ん晩御飯ならいいのか…?う~ん個人的には早く帰りたいけど…。
 
やっぱり何も出さないでくれるのが一番ですねぇDASH!