3連休でした | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも…寒い、寒いよっ。

 

本日Q州はS…佐賀県の気温10度前後。わしは寒がりなので。

 

希望したわけではなかったんですが、3連休だったのでエンジョイしてきました。

 

1日目は通常通り家事を済ませてから、ナッツココへカレーを食べに行き。

 

10日までの週代わりカレーがモーレポプラーノ(メキシコのチョコを使った鶏の煮込み料理。以前自作して失敗した)なカレーとのことだったので食べたかった。

 

チョコはいい感じに隠れててうまかったです。

 

ただ、昔のビルをリノベーションした感じのお店で入り口が非常扉チックかつ閉まっていたので…

 

今日やってんのかね??の疑問を抱きながら試しに開けたら開いて、店主とおぼしきお兄さんと「おひとりさまですか?」「きょうやってます?」などとかみ合わない会話をしでかす始末で少々恥ずかしかったですが滝汗

 

お野菜たっぷりのヘルシーな感じのカレーで、一緒に盛られている焼き野菜もおいしいし、カリフラワーライスに変更もできて糖質を気にする人もおススメな感じ。でも通常ごはんももち麦たっぷり入っていました。量は…わしでも通常盛りにデザートつけても、もう少し行けそうな感じなので、大盛り推奨ですね。

 

わしは調子こいて食いすぎると胃腸からクレームが来るので抑えましたが…。

 

2日目は「きのう何食べた?」の映画を見に行って、うまい感じにマンガのエピソードを組み合わせてあって面白かったですし、ケンジ役の内野聖陽さんすげーな~と改めて思ったり。あ、修先生がチャンカワイさんで彼に似ているかつての職場の同僚を思い出したり(チャンさん元気かな?)。

 

夜は久しぶりに飲み会に行ってきました。

 

飲み仲間さんのご主人が焼酎をボトルキープされてあって「好きなだけ飲んでいいよ」とこれまた太っ腹なお申し出を頂き、有難く遠慮なく頂戴いたしました。お店も安くて大盛りでうまくて、特に突き出しのぶり大根と焼き鳥の焼き加減に感動しました。ハツとささみ梅わさびが特にうまかったです。

 

3日目はこれが希望休を出していて、バスツアーに行ってきたとです。

 

環境芸術の森とイカの活き造りツアー」

 

佐賀県民のくせに環境芸術の森に行ったことがなかったので。

 

しかし、雨も降って寒かったです。


ただそのせいか、添乗員さん曰く人は通常より少なかったとのこと。それでも団体ツアー客が何組か来ていて結構人いましたけどね。紅葉もきれいでしたが、なぜかわしの目が行ったのは…

image

昔懐かしい黒電話でした(笑)。

 

それから呼子でイカ刺しを頂きましたが…。

 

活き造りじゃなくていいですわしは。イカごめんって感じで…ガーン。うまかったですけどね。

 

image

デザートのこれまた呼子名産甘夏ジュレーがうまかったです。お取り寄せもできるみたいです。

 

子供の頃に同じものかどうかは不明なんですが、甘夏ジュレーを食べて嘔吐した記憶があったので、なんでや?と疑問に思いつつも若干不安だったんですが、だいじょぶだったチョキ

 

そういやわし、佐賀県銘菓佐賀錦食って嘔吐したこともある…。

 

なし?うーん(なんで?の佐賀弁です)

 

わし程佐賀ば愛しとる佐賀県民もおらんとけ(いないのに)。

 

丸ぼうろや小城羊羹は今のところ大丈夫だし、もう大人なので佐賀錦も大丈夫でしょう、多分にひひ

 

しかし寒かった…。次回行くなら極暖+真冬のフル装備だな。

 

寒がりのくせになぜかカイロやダウンが嫌いという謎。

 

いや前職の風呂屋在職中は使ってましたけどね、そういや。

辞めてから断捨ったんだけど、再導入したほうがいいかなぁ?

 

ともかく、あったかくしてお土産用の保冷バッグも忘れないようにしたいもんです。