都会カレーツアー | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、おかげさまで元気にさせていただいております。

 

先日2連休があったので久しぶりに都会に行ってきました。

 

2年ぶりくらい?陰謀論言われそうですが個人的にはコロナ関係は茶番だよな。と思うものの、それでも万が一職場がクラスター化してすったもんだしちゃっても嫌なのでおとなしくしとったんですが、緊急事態宣言が抜けた今がチャンスとばかり行ってきました。

 

しかし…土用(胃腸の調整期間。これをなめてて食いすぎて胃の調子が悪くなったことがあるので以後用心しているのですが)と生理がかぶったーーーーえーん

 

しかしそれでせっかく予約した飛行機その他をふいにする気などゼロなので。

 

晶三仙(消化を助ける漢方薬?健康食品?)をごっそり持っていきました。

 

今回は初めてスパイスカフェに行けました~。

 

スカイツリーから徒歩圏内にあるお店なんですが。押上ってなんか雰囲気がステキなところでした。行く途中でシュッとした板前さんを見かけたり、うまげな和菓子屋さんがあったり。胃腸にゆとりがあれば買ったのに~。

 

スパイスカフェも素敵なお店でした。

 

写真は頂いたランチ。カレーは選べて、ラッサムとエビカレーにしました音譜

ご飯の量を選べるのですが、土用だし、あれこれ食べる予定だから少な目を頼んだんですが、ルーが余るし、やっぱり足りないので(笑)結局お代わりを頼むわし(大盛りにしとけばよかった…違)てへぺろ

 

おいしかったです。次回はディナーコース行くぞと決意を新たにしたです。

 

それからスカイツリーのところにプラネタリウムがあって、以前ゴスペラーズの作品を見に行ったなーとか思い出しつつ、時間調整を兼ねて行ったら、案の定昼寝と化し(ランチ後だったし、いい感じの暗闇だし、リクライニングだし笑)

 

一眠りしたおかげで腹がこなれ。

 

お茶行けるわと思って。

 

カフェラントマンに行ってきました。

 

 

 

これらを読んで行きたくなったニコニコ

 

ザッハトルテとカフェマリアテレジアを頼んでみたんですが…。

 

うまかったです。うまかったですが。

 

ホイップクリームてんこ盛りのコーヒーってどうやって飲めばええのん??叫び

 

混ぜようとしたらあふれるし、そのまま飲もうとしたら生クリームしか飲めねぇあせる。わしの田舎者&不器用が知れます…ショック

 

それはともかく、これらのお店の共通点が一つ。

 

ホールスタッフのサービスが非常にスマートでストレスがない。ちゃんと客席を見ている人がいて、すぐ対応できるって素晴らしいです。わしの認めなくない繊細さん要素。お店の人がわちゃわちゃしてるとつい気を遣ってしまう…。

 

おかげさまで居心地よく過ごさせていただきました。お店の居心地ってホールスタッフで決まるんだなーと。

 

お店を出た後、ルンルンで歩き回りましたニコニコ

 

頂いたものをしっかり消費しないと(笑)。

 

しかし、都会に来るたびに思うけど、田舎は車社会なので意識しないと歩かないんですよね~。都会に来る方が歩けます。

 

夜は練馬のケララバワンに行きました。都会に行ったらほぼ必ず行きます。

 

ウィークリースペシャルが食べたかったけど、さすがに胃腸に自信がなかったので、お魚といものカレーセットを頂きました。安定感のうまさに「うまいよ~うまいよ~」と脳内で(わしは独り言星人ですが、さすがに食べながら独り言は言えないです。笑)感涙にむせびました笑い泣き

 

ただ、うっかりチャイを砂糖抜きでオーダーし忘れちゃったので…わしには甘すぎて全部飲めずでしたが…。

 

朝ご飯用にテイクアウトしたミックスウッタパン(インドのお好み焼きって言われることが多いけど)にはサンバル(野菜と豆のカレー)やチャトニ(たれ)2種類入ってて、これもまたうまかったですウインク

 

 

帰る日は西葛西にあるトウキョウミタイワラへ行きました。

 

お土産にインドのスイーツを買って帰ろうと思い。

 

‎インドのお菓子…。 昔インド通販でグラブジャムンとラスグッラーの缶詰を買ってみて、その量(1kgの缶詰ってくそでかいです‎汗‎)とくそ甘さにえらい目こいたんですが…。‎

 

好奇心に負けた(笑)。

 

行ったら、ショーケースにインドのお菓子があれこれ並んでるんですが…。

 

‎わしの過去世にはインド人もあるみたいですが、今はしっかり日本人なので‎何が何だかわかりません… ‎びっくり‎。‎

 

‎そんな人向けに? ミックスバルフィ(カットしたお菓子)とミックスラドゥ(団子系)という盛り合わせがあるので、今回はミックスバルフィを買って帰りました。‎

 

ちなみにお店の2Fではスイーツや軽食も食べられます。

 

‎そこでラスグッラー(カテージチーズの団子のシロップ漬け? )をリベンジしてみたら、日本人向けに甘さを控えめにしてもらっているようでわしにも食べられました。‎

 

それにお店の人がすごく親切でしてね。

 

‎おかげさまでわしの中ではインドの人は親切で気前がいいです。 買ってきたミックスバルフィも気前よくあれこれ入ってましたし。‎

 

‎大事に頂きましたです。 ミルクとカルダモンの風味が効いているのが多い感じでおいしくいただきました。‎

 

脾弱じゃなければもっとあれこれ食えるのに~ぐすん。カレーツアーの時ばかりは胃腸が3つくらい欲しいです(が太りたいわけではないです)。

 

ま、まだまだ行きたいお店もいっぱいあるし、今度はゆっくり来たいもんですニコニコ