自分を普通からどれだけ解放できるか? | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、今日は膀胱炎の調子が良い感じウインク、梅肉エキスかな?そういやクランベリージュースが膀胱炎にいいとは聞きますが、それはやらなかったわしです。

 

なぜなら、そこらへんで買えるのは砂糖(正確には果糖ブドウ糖液糖)入っているし、余計なものが入っていないものはお取り寄せで買えなくはないというか、以前どういう訳だったか(ホントどういう訳だったんだろう?多分わしの行き過ぎた物好きのせい)買って飲んだことがあるんですが…。

 

 

激酸っぱでわしにはとても飲めたもんじゃありません…ゲロー

 

酸っぱいの好きな人ならいけるのかね??そもそもわし自身が酸っぱいものは苦手な方で。

 

そういや梅肉エキスも激酸っぱですが(かなりギリギリ)。激酸っぱが膀胱炎に効くのでしょうか…?

 

 

で、前回毒出しを致しましてね、思ったこと。

 

まだまだべきべきしててガチガチやな~と。

 

わしが、「普通」というものが標準設定としてあるらしい、心屋さんで言うところの「(水平)前者もしくは飛ばね族」なのもあるかもしれませんが…。

 

入社して3か月以内に一通り仕事を覚えて動くべき~とか

2週間で業務の流れを覚えるのが通常~とか

渡されたレジュメを見て覚えるのが普通~とか

入居者の情報をきちんと把握するべき~とか

時間内に仕事を終わらせるべき~とか

記録はサービス時間内に終わらせるべき~とか

もたもたせずに効率よくさっさと動くべき~とか

頭使いながら仕事するのが当たり前~とか

 

…こうやって書きだすと、すべてわしの好みの自己紹介ドキドキって感じだなぁデレデレ

 

もしくはこれまで渡り歩いてきた職場からの刷り込み?

 

そして、仕事なんだからちゃんとしろよ、周りの迷惑考えろや的自分もしっかりおりますが。これもわしの好みなんだろな。

 

とはいえ…、上記のようなご立派な?お好みをお持ちのわし自身、うっかりぼんやりも標準設定として持ってますし(海王星…)、首から肩がガチガチに凝っているし、イライラしてブチ切れるのもくたびれるし、「それをホントにやりたいの?」という自分もおりますので、ちょっと緩めた方がいいなと思っております。

 

あ、心屋さんの「前者もしくは飛ばね族」を出したついでに…。

 

そのわしがイライラしている同僚についての他スタッフとの共通観点が…

 

「周りが見えていない」「全体を把握できていない」

 

…もしかして「後者もしくは飛ぶ族」な方なのか?

 

本当に飛んでいらっしゃるかどうかはわかんないんですが(わしだって仕事してるので四六時中そいつを見ているわけでないというか自分の精神衛生のためにもあまり関わりたくない)

 

サービス時間は決まっているのに、なかなか時間内に終わらせきれない?やたら時間がかかっている印象。

 

わしからすると仕事のイメージができてないから、もたもたしてるんだろうなという感じですが。

 

そして他の同僚が今何をしているのか、どういう状況なのかもイメージできていないから、時ところかまわず質問やら報告やらしてきて、結果として相手の時間とエネルギーを奪うんだろうなと。

 

う~ん大変失礼なので、こういうのを世界中の後者さんと一緒くたにしたくないんですが。

 

ついでに「後者もしくは飛ぶ族」な方が医療・介護の世界で仕事するのはいささか大変じゃないか?医療介護業界は「前者もしくは飛ばね族」が圧倒的多数なんじゃないか?とわしとしては思うのですが…(個人的には注射やらなんかしているときに飛ばれたら怖い)。

 

実際のところはどうなんだろう??誰か教えて~!!

 

とりあえず、本を読んで復習しますです。