優しさの定義ってなんだろな? | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、おかげさまで元気にさせていただいております。

 

昨日仕事中入居者を車いすに乗せていたら変な膝の使い方をしたらしく?(ひねった?)左膝が痛いですが、1日湿布をしていたら歩行には支障なくなってきたので良かったです。

 

ところで、ここ数日ウチの甥1号(5歳)が体調を崩しており、妹夫婦も早々仕事が休めないらしく、ばばが休みだったので2日ばかり家で預かったのですが…。

 

1号と共にもれなくくっついてきた甥2号(5歳、双子)。

 

片割れがお休みする日は自分もお休みと思っているようで…。

 

子供の頃、具合が悪い日以外はお休みしちゃダメ的しつけを受けた伯母様としてはうらやましい限りでしたが…。

 

1号は1号で熱があるはずなのに元気だし、2号はもちろん元気なので…。

 

たまたま休みだった小児科の適性ゼロの伯母様は…(この伯母様←わし、そもそも看護師としての適性も非常に怪しいもんなんですが、ホロスコープ的には6ハウスに海王星がある不思議…というかなんで海王星の意味するところの一つに医療というのがあるのかプロにお伺いしたいもんですが。ああでも東洋では昔占い…四柱推命と医療…東洋医学は一緒だったって風水薬膳講座で習った記憶が)

 

 

 

お前ら今から保育園行ってこーい!と何度叫んだかわかりません。

 

ホントわしみたいに子供の相手をする才能がゼロな人間からすると子供を集団で相手する保育園の先生とか尊敬以外の何物でもありません…。

 

 

で、タイトルなこと。

 

優しさの定義って人それぞれだとは思うんですが、「自分の希望を何でもすぐ聞いてもらえること」だったり「なんでも察してもらってなんでもしてもらうこと」だったりしたらきっついよなとふと思っただけなんですが。

 

例えば、わしの嫌いな職場の入居者に「自分は人にしてもらうために入居した」いう人がいるんですけど。

 

う~ん、間違いかそうでないかと言えば間違っちゃいないんだと思いますし、できないことはもちろんお手伝いいたしますが。う~んこれに関しては文章ではちょっと表現しにくいなぁ。まあ人にあれこれやってもらうためにこの人病気してるのかなとは思うけど、今のわしにはこれが限界。

 

自分がして欲しいことなんでもこちらができるかどうかと言われるとこちらもできることとできないことがある訳で。看護婦さんスーパーマンじゃな~い。法律上その他いろいろ縛りやらなにやらありますから。

 

ってかさあ、「看護婦さんに言えば何でも何とかしてもらえる」とか思ってないだろーな?

 

あ、ついでに高齢者施設で24時間看護師常駐を売りにしているところ、わしの職場も含めありますけどね。

 

わしからすればそれ幻想だしDASH!

 

いや、いるはいますよ。看護婦さん。ただわしの職場の場合は法律上は「家」で、訪問看護という形で決まった時間に入居者のお家という名のお部屋にお伺いしてサービスを行っているので、他の入居者のサービス中にあれやこれや言ってこられても「すみません、お待ちいただけますか?」となるのがオチなわけで。

 

本当の「家(在宅)」だったら、すぐ想像できそうなことなんですけどね。人様の家に来ている最中に「ウチに来て」って電話来ても「すみません、今他の人の家なんで終わり次第来ますし、終わるのが何時ごろ、移動時間に何分くらいかかりますので到着は何時ごろになります」ということと同じなんで。

 

緊急時はもちろん対応しますが、その日のサービス予定というものもあるので、入居者にサービスの時間変更などをお願いしないといけなかったりするし。

 

「呼んでもすぐ来てくれない」などと言われても…こちらとしてはできるだけお待たせしないようにやっているし、少々もやっと来ただけなんですけどねえー?ご入居の際に説明していると上の人は言うけど、あまりご理解いただけていない件…。

 

ついでに関係ないけど、わしの優しさの定義は…

 

わしの場合は人様にお声掛けした際に不機嫌な態度を取られず、わしにも聞こえるようお話していただけただけで「この人いい人、この人優しい~!!笑い泣き恋の矢」と相成りますウシシ

 

 

そんでもって話はまた変わりますが、こちらを拝見して、「ほんと優しさって人それぞれなんだな」と改めて思った次第。

物を進呈するのが優しさの人もいるんでしょうし、西野さんのように不用品に苦しめられるという人には余計なものを進呈しないのが優しさになるんでしょう。

 

そして、西野さんの言うあなたにとっての、「たったそれぐらい」で本当に発狂しそうになる奴がいるというのを想像するって大事なんだろうなと。

 

しかしこれ…言われてみないとわかんないし、言っても「いやいや、これくらい」となりかねないこともなんとなく想像つくのですが。

 

「あーそれくらい嫌なんだ、しない方がいいことなんだね、そういう人もいるんだね」とわしが飲み込めたのは、わしの太陽うお座のおかげかな?、多分水星座の人なら受け入れられるのかな?と勝手に思ったですが…。

 

物を進呈するのが優しさだったり、「いやいや、これくらい」になる人の星座のからみとかあるのかな?誰か教えて~って感じです。