B型マイペースについて | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、なんか昨日が節分で今日が立春だそうで。

 

ともかくわしは、天中殺が明けたそうでクラッカー

 

まあ、これといったことは…うーん

 

心身ともに限界来て前職の訪問サービス業を退職して今の法律上「居宅」の高齢者施設に転職したり、多分普通の病院じゃわけわからんだろうからと?体調管理で漢方薬局のお世話になったり(未病、不定愁訴の類は東洋医学の方が得意なんで)?。記録掘り返せばなんかあるかもだけど、まあ無事に明けて何よりでございます。

 

そんでもって今回はB型について。

 

え~と日本中、世界中のB型の皆様に先に謝っておきます。ごめんなさい。すべてのB型の話ではありませんし、なんならわしの心のスーパースターの一人はゴスペラーズの酒井雄二氏(B型)です。大ファンですドキドキそのうちサインください…って一応持ってるチョキ

 

A、O、B、ABの血液型の割合って日本人では4:3:2:1って言われているんですが。医療・介護の業界では恐らくB型の割合もっと多いはずとわしは思っております。

 

というのも、かつてお勤めしたとある総合病院の循環器病棟と前職のとあるオフィスではスタッフの約半数がB型。前々職の地獄病院では師長・主任どっちもB型だったり。

 

そんなB型まみれの職場に勤めておりますとですね…、言い方悪いですが、非常に被害にあいやすいというか振り回されていたというか結果として尻ぬぐいしていたというかなのが、わしをはじめとするO型でしてえーん

 

おかげさまで「あなたB型ですか?」と聞いたらほぼ「なんでわかるの?」と言われるくらいにはB型がわかるようになったわしです?

 

というのも、わしが「こいつ絶対B型や」と思って「あなたB型ですか?」と聞くやつって。

 

①話聞かない。というか聞いてはいるかもしれないが、流して覚えちゃいねぇ。

 

②やりたいことはやりすぎな位に自分がしたいようにするが、そもそも求められていることをどういう訳かしない

 

この2つの条件(もしかしたらまだあるかもしれない)を満たしたやつなんですよねぇ。

 

なので「隠れB型」なる方が(それなりに)存在していらっしゃることも存じております。

 

B型のすべての話ではないのに、特徴出てるやつに「B型?」聞くとほぼすべてに「Yes」と返ってくる不思議…?

 

まあ特徴隠れて(隠してる?)いる人にはわざわざ「B型?」聞かないせいでしょうねぇ。

 

あのね、あと結構「あなたマイペースだね」と言われることの多いO型のわしなんですけどね。

 

少なくともわしの場合は…

 

話聞かないではなく聞こえない(耳遠いから)。聞こえている分は(うっかり忘れてなければ)対応します。し、そもそも求められていないことは面倒なんでしません。

 

しかし人って…何を持ってして人を「マイペース」って言うんだろうね??ちょっと調べてみます。

 

そんなわしの偏見に満ち満ちた記録にお付き合いいただきありがとうございました。