油断大敵もしくは養生トリセツ説 | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。


どうも、実は疲労困憊中です。

 

というのも、職場(法律上家の高齢者施設)のご入居ラッシュ+人手不足で業務多忙。これまでは昼休みの時ご飯食べてから昼寝してたのに昼寝もできない忙しさ。

 

そんな最中、くたびれたしご飯作るのめんどくさいし~とスリランカカレーを食べに行って、うまうまたらふく頂いた翌日のこと。

 

リブログしたかつての記録と裏腹に生理終わって1週間くらいなのに、また出血ガーン

 

そんな中「本日より土用入り~」などのお知らせを見たアカツキには、「土用かよ~」叫びガックリドクロと相成り(土用の時期は脾の調整期間なため、いろいろ無理しない方がいいそうで)

 

そんなんで回復が追い付かずしんどい+もらっていた漢方薬が切れるので再び漢方薬局へ行ってきました。

 

したら「気血両虚」になってて「血を補う薬を飲んだ方がいいでしょう」とのことで(わし今まで血虚は言われたことなかったのになー。けど不正出血がタラタラじゃしょーがねーかー?)。

 

おススメされたのが「婦宝当帰膠」か「十全大捕湯」なる漢方薬。

 

おお~「婦宝当帰膠」って女性誌とかできれいなお姉さんが体調管理で飲んでるって出てくるやつ~。甘いシロップ状で飲みやすいという噂の!!で店頭でお試しもやってるし飲んでみますか?言われて飲んでみましたら。

 

 

 

 

 

甘まずい。

 

 

え~とあくまでもわしの味覚です。わしこれまでおススメされた漢方薬ほとんど抵抗なく飲めたんだけど。なぜかこれはわしの舌が嫌がった。

 

そんな訳で十全大捕湯を購入いたしました。

 

 


プラスしてこちらの本で紹介されている(レシピはないけど)チキンスープを作って飲みだしましたが。

 

2日で飽きたガックリ(すみません)

 

ともかく。

 

今回学習したこと。

 

わしは、疲れているときに激辛カレーを腹いっぱい食ってはいけない(いやこれでも辛さ控えめにしたんだけど。トッピングされてた生玉ねぎをよけなかったのもアカンかったよな←生玉ねぎが苦手)


ちなみにカレー食べるなら夕ではなく昼の方がいいそうな(これは薬剤師さんから)。

 

持病(低血糖症)が発覚して治療開始しだしたときも思ったけど。

 

炭水化物はもちろん特に砂糖やブドウ糖など吸収が早い糖質を極力減らす、タンパク質、脂質をしっかりとる、不足しているビタミン、ミネラルを補充するとかあれこれ治療に当たっての注意事項、養生法が出てきたわけなんですが。

 

それらができていなかったから発症した?それらが必要になった?という意味で?体のトリセツだよな~と思ったわけですよ。

 

生きるとは…トリセツを見つけることと似ていたり??

 

いや~ホントはわし食べるの大好きだし、好きなもの好きなだけ食べまくりたい位なんですけれども。

 

食いすぎでのたうち回りたいわけでも、ぶくぶく太りたいわけでも、具合悪く不機嫌でいたいわけでもないので…。

 

どっちかと言ったら毎日元気にご機嫌で食らいたい…もとい暮らしたいので。

 

どうやらわしの胃腸はキャパが厳しいようなので…食いすぎ用心していきます…と思うけど、それでも食いすぎると思うので晶三仙(消化を助ける漢方薬)を忘れずにいようと思います(オイ)。