責めるメリット | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、おかげさまで元気にさせていただいております。

 

今日は休みだったので、映画を見てきました。

 

いのちスケッチ

 

 

福岡県は大牟田市が舞台ということで。

 

去年まで大牟田周辺で仕事してたので、そこでよく見ていた景色がてんこもりで泣けて仕方なかったですわ。

 

1個だけ映画のネタバレになっちゃうけど、「ここが好き」でしたよ、わしも(前職の爆弾BBAが生息しているというマイナスポイントがないわけではないわけではないけど)

 

 

 

で、前振りはこのくらいでタイトルなこと。

 

去年位からかな?タイトルなお題がわしの脳内に降ってきていたとです。

 

わしだって自分や周りを責めたくなることも責めちゃったこともあるし、その気持ちもわからないわけではない…と思うけど、周りから責められる(怒られる)ことの方が多かったせいか、「責めてどうなるの?時間が巻き戻ってやり直しできるわけでもないのにさDASH!」という考えもある…。

 

でもまあ、スピを多少なりかじると「メリットがあるから起こる」というのを知るわけで。

 

ヒマな時につらつらと考えておったとです。

 

とりあえず、現時点の私見を記録しようと思って。

 

あくまでも私見です。それもわしの偏見に満ち満ちてますが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「気持ちいいから」

 

 

 

自分は正しいしお前は間違ってる!どこをどう見てもそれが明らかだ!だから大っぴらに指摘できる!うっぷんを晴らせる!発散できる!し、それらをしてもいい!なぜならあいつは間違ったことをやったから!自分は正しいから!間違ってないから!責めていい!

 

 

お前が悪い、お前が悪い、お前が悪い~~~!!!!!

 

あ~気持ちいい~~~ラブラブすっきりんごニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

なのかな~?と

 

我ながら性格悪い表現なので、気分を害した方はすみませんですし、見ないでくんしゃいね~。

 

そして責められる方がなぜ責められるかは恐らく「罪悪感があるから」。

 

罪悪感がなければ責められても「は?(むしろなんで?かな?)」だろーなと。

 

あ、思い出した。

 

そんなお題が降ってきたのが前職在職中やたら人のことを責めるやつがいて(爆弾BBAとは別のやつですがそいつも仕事できない)「なんやねん、こいつむかっ」思ったからだった。

 

そうか…そいつは周りの人間をダシにして気持ちよくなりたかったのかなぁ?

 

それが本当かどうかはわからんし、確かめようがないけど。

 

自分を気持ちよくするには人を責める以外にもいくらでもあるのにね。

 

あ、そういや周りを責めるのが好きな奴ってね…これもわしの偏見だろうけど、周りの意見その他を「自分が責められている」ように取るやつが多い気がしますわ…。

 

とりあえず、自戒も込めて。