○○ができない看護師 | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、おかげさまで元気にさせていただいております。

 

こないだ夜勤をしていて気づいたというか、なんというかなんですが。

 

わしだって看護師としてはへっぽこの部類だと思うのですが…、そのへっぽこのわしをもってして仕事の抜けが多い人が多いなと思われる今の職場の現状を見てですね…気づいたというかなんというか。

 

わしが看護師として当たり前にできると思っていることができない看護師って結構多いのではないかと。

 

念のためわしは残念ながらバリバリ何でもできるスーパー看護師でも何でもなく、特に前々職の病院ではほぼ毎日どこかしら誰かしらから説教ばっかり食らっていた人間なんですがね。

 

採血が苦手~とか記録が苦手~とかパソコン作業が苦手~という看護師は今まで渡り歩いてきた職場でもお見掛けしてましたけどね。

 

ちなみにわしは患者もしくは入居者、お客さんや家族とのコミュニケーションや電話、クレーム対応が苦手です。特にクセモノ患者・家族。あと、言葉がはっきりしない人。わし耳遠いからなかなか汲み取ってあげられなくってあせる。正直途中でめんどくささやイライラも感じるので、代わってもらえる時はお願いするようにしてますが。

 

あ、コール対応も苦手というか…嫌い爆弾

わしは基本1点集中タイプなので、他に作業をしているときにコールで中断させられるのがホントいやでしてね。

 

ああ、でもね、嫌いなんですけどね、コール対応。

今の職場PHSですし、よほどのことがなければ2コール以内で取ってますよ、わし。

前々職の地獄病院でさんざん鍛えられたのと(昔の記録のどっかにあるような)、PHSの着信音量MAXにしてるから(耳が遠いので聞こえないかも不安+はたからしたらうるさい)真顔

 

少々脱線しましたが、え~と。

 

ケアが苦手な看護師というのが結構いるのではないかと、資格とって約20年たってはじめて気づいたというかなんというか。

 

洗顔や歯磨き、髭剃り、整髪、爪切り、お風呂その他清潔を保つための介助…をまとめてケアって言ってるんですが。ぶっちゃけ看護師免許がなくてもできることだし、看護師だって人間なんだからご自分も日常生活でやってるでしょなことなので尚更気づかなかった…。

 

ついでにわしの場合はこれらは全く苦ではないどころかむしろそれだけさせてくれれば嬉しいくらいの人なのでさらに気づかなかったんだけど。

 

というのも、出勤してお客さんの顔を見るとなんか汚い、ひげもうっすら伸びている…とかが目についちゃってあせる

 

この時担当してたスタッフは何をしてたんだろう?やることちゃんとやれやー!!ムキーとわしはなっていたのですが。

 

ついでに点滴しているお客さんの点滴が予定通りに行っていない時も同じことを思いますが。勤務中何を見とったんじゃー!?ムキーッとね。

 

仕事なんだからちゃんとやれや!!とね。

 

まあ輸液管理(点滴の調整)を苦手とする看護師というのもままあるし(老眼の人とか)、そういう人向けの便利グッズもナース通販とかであるんだけど、それはともかく。

 

いや~看護師って国家資格だし、交代制で働くことが多いからある程度はどの人も同じように同じことができることを求められるものだと思っていたし、できない人はなんでできないんじゃ?できるようになれやと上司や指導役からの個別指導なり職場の研修などがあるのがほとんどなんですが。

 

もうこれからの時代それだけじゃダメなのかもしれないなぁと思いました。

 

ただでさえ看護師って働く場がたくさんあるし(病院、クリニック、学校、企業、施設…)、職場ごとに求められるものも様々なので、自分が何が得意で好きなのか、自分の苦手分野など自分の強みと弱点を把握したうえで職場とマッチングできないとダメな気が。

 

そして、ケアが苦手な看護師でも活躍できる場は結構あるもんで。

 

ケアマネや保健師の資格とってそっち行けばケアをする必要は基本ないし。応急救護とか旅行添乗ナースとかだってある。

 

だから、ケア苦手な看護師でも大丈夫だよなと思ったと同時にね…。

 

すみません、わしの毒舌が炸裂しますよ。

 

 

 

 

ケアが実は苦手、うまくできない、めんどくさい、やりたくない、なんで私がそんなことしないといけないの?介護士や助手がする仕事でしょと思っている看護師は…

 

 

 

 

 

介護施設系は行くな。

 

あ、介護職が充実していて、ケアはすべて介護士さんがやってくれて、医療に関することだけすればいい施設ならOKだろうけど。

 

今のわしの職場は介護士さんが少なくて看護師もケアに入らないと回らないからねぇ…。

 

ついでに、ケアが雑な看護師に限って介護士さんに口だけえらそーに言うのなんでかね?救いの神に文句言ってるようなもんだとわしは思うけどね。