プライドって? | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

そもそもは何だっけ?

 

去年?だったっけ?だよな?すでにぼんやりですが、ケアマネ(ケアマネージャー、介護支援専門員)の研修に行っていた時です。

 

ケアマネというのはその資格を取るための基礎資格がいろいろで(医師、看護師、リハビリ、介護福祉士、社会福祉士とか柔道整復師とか…)、そんないろんな資格を持っている人と話をしているうちに「医療系はプライドが高い。だから俺看護師きらーい」という人(介護士からたたき上げで会社の偉い人してるひとだったような)と出くわしたというか同じグループで研修してたんですが(笑)。その時なぜかわしが思ったこと。

 

何言ってんだこいつ?当たり前じゃねーか、こちとら金とヒマかけて勉強して資格とって体張って仕事してきてんだよ。

 

 

 

プライドはお金と時間から作られる。

 

それはいいとして?そもそもプライドってなんだっだっけ?と(笑)。

 

ふと思い出したのでちょこっと調べたところ…。

 

上から目線で高慢ちきな物言い、何かと人のせいにして自分のミスを素直に認められない、自分が正しくて偉いと思っている、人に頼まず一人で抱え込む、ブランドが好き、人の学歴や役職にこだわる、負けず嫌い、笑わせるのは好きだけど笑われるのは嫌い、融通が利かない…といった感じ。

 

あれ?うーんわしなんとなくプライドって「誇り高い」イメージだったんだけど。責任感や志や自信を持って仕事しているとか。

 

あ~ね~…まあ確かに上からえらそーに言われたりしたら面白くないよね~。わしだってえらそーな医者嫌いだもん。

 

ってか思いっきり前職の爆弾BBA思い出すんだけどイラッ。あいつバカプライドの塊だったもんな。仕事できねーバカがえらそーに何言ったってバカが露出するだけで全然隠れないよなぁ。

 

まあわしの場合、ブランドはほとんどわかんないけど(勉強した方がいい?)、笑わせるのは好きだけど笑われるのは嫌いだもんね。それにわしイライラしたりするとそっけない冷たい言い方するから、それを上から目線なり高慢ちきに取られてもおかしくないかもね。

 

でも今の職場、介護士さん少ないから看護師も結構あれこれやってるけど、それでもいろいろ引き受けてやってくれてるからいないとすごく困る~あせる

 

ともかく。医者や看護師は偉い。だから他のスタッフを下に見てえらそーにふるまってもいい。

 

なーんて法律多分ないはずですし(あったら教えてください)、医療や介護の業界じゃ多職種連携が当たり前なんで、お互い対等にいられるようにありたいもんです…ってなんか優等生ちっくでそれはそれでびみょうだな…。

 

う~ん、金とヒマをかけて資格とっただけのことを還元できるように働きたいもんです…?

 

ってよくよく思い出したら、わし看護学校学費激安のとこだった~!!

 

授業料月6000円だったような…。今はなき国立病院系の学校だったから。

 

ありゃりゃ、プライド振りかざしたくても多分介護士さんの方がよっぽどお金かけて資格とってる人が多い気がしてきましたわ~叫び