糖質制限試したけど… | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、わしはすんげ~ゆるゆるの糖質セイゲニストです。

 

きっかけは低血糖症という病気したから。

 

しんどかったし、わし真面目だと当時は思いこんでいたので、治すために必死で始めましたがな。

 

まあ最近はダイエット目的で広がってきている感もあって、コンビニとかでも低糖質なあれこれを扱ってあってわしは素直にうれしいっすね。

 

とはいえ…。

 

そもそもはわし米、パン、パスタ、スイーツもろもろの糖質・炭水化物大好き人間。

 

いくら持病の症状がしんどくとも、好きなものをいきなりすぱっと絶つのは無理だろうというのはわしの性格上からも保健師・看護師としての経験上からもわかっていましたので…。

 

できそうなことから始めましたよね。

 

わしの場合はまずはご飯を半分に減らす。

おかずを食べてからご飯を少し食べる。

飲み物は基本水か砂糖の入らないお茶。砂糖入りの飲み物を飲まない(果汁100パーセント、甘い系100パーセント野菜ジュースも一時期は控えましたね)。

家の砂糖をラ●ントSに変更。

お菓子その他食べたいものは成分表示を見てから。

どうしても食べたいものは少量をじっくり味わう(ポテチ1袋一気食いとかチョコひと箱一気食いなどはまず封印ですね)。

 

そして、この成分表示を見るのって意外と大事で。

 

見てみるとわかる。

 

大概の食い物何かしらの糖質入ってますえ!!(なぜかえせ京都弁)

 

糖質=甘いものと思ってはいけない。

 

しょっぱい食べ物にもあれこれ入ってますし。

 

個人的にむかつくのはインスタント味噌汁に砂糖が入っていることが多いこと。

 

なんでやねんむかっ

 

というかなんでこんな記録をしだしたのかというと。

 

糖質制限.comというサイトのメルマガの「糖質制限でなぜ痩せない」と書かれている記事を拝見したから。

 

そこに、糖質を取っていないつもりで知らず知らず取っているケースについて書かれているのを見て…。

 

「あ~まずはそこだよなぁ」と。

 

わしは持病の治療目的で糖質制限をはじめたものの、嬉しい副作用で多いときは10kg近く痩せたんで、痩せたい人には自信を持ってお勧めするんですが。

 

「やってみたけど痩せなかった」と言われることもそこそこあり。

 

まあどんな食事法、健康法も万人に合うものなんてないわけだし、わしもあれこれいちいち詮索なんて(仕事じゃないし面倒だから)しないんで通常「あーそうですかー」で流しちゃうんですが。

 

ここで毒吐き出そうかな。

 

「それ一体どこまでやってそう言ってるんです!?」

 

 

 

 

あ、ちなみにコンビニおにぎり1個で通常糖質30~40gありますし。

ケチャップやポン酢やお醤油にも(九州系は特に)糖質入ってますから。

 

つもり制限では残念ながら糖質制限にはなりませんえ~口笛