復讐のために? | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

え~と今回は誰にも言えないわしの独り言です。

 

2か月前?応援に行っている某オフィスに新人の若者が入社したんですが、こないだ退職されちゃいました。

 

理由が研修の一環でわしが所属しているオフィスに週1~2で来ていたんですが。

 

わしが所属しているオフィスのスタッフの指導が精神的にきつかったらしい…。

 

わしも一緒にお仕事していたのでなんとなくわかりますし、ウチでメインに指導に当たってたスタッフ2名の口が悪いのはまあ事実とはわしも思いますがべーっだ!

 

スタッフその①は非常に口調がそっけないので確かに誤解されやすいんですが…。

必要事項以外はあまり話さないし、サービス中「邪魔だからどいてください」とか容赦なく言いますし。

まあ言われるとわしもいまだにもやっとしますけど(笑)。

でも、わしから見る感じではすごい人見知りなだけ+お客さんに新人研修中だからと言って迷惑かけられないため。

必要なフォローはしっかりしてくれるし。

 

で、メインで指導していたスタッフその②は「おまえ何言ってるんだ(本当は方言バリバリ)」みたいなこと言ってましたけどね。

 

通常は1か月の現場研修で独り立ちするのですが、その人の場合少々遅れていたので突き放す意味合いもあるんだろーなとは思っていましたが。

 

サービス中だとメンバーの役割分担がきっちり分かれているので、わしには詳しいことはわからなかったし、「口が悪いのは元からで、あなたにだけじゃないし、教える気がないのならそもそも何も言わないと思うよー」みたいなフォローになってないフォローはしてたんですが…。

 

こないだオフィスでの事務作業をわしがちょこっと教えるハメになったときになんとなくわかったのが

 

「独り立ちするまできっちり面倒見てくれるもの」

「優しく教えてくれて当然」

「自分が正しい(=相手が間違っている。でもその下になにかどこか無価値感があるんだろうなー「邪魔」って言われたことを根に持ってたから)」的な若者の思考。

 

 

 

あの~メインで指導に当たった二人と違って、わしみたいなめんどくさがりはそもそもスパルタ教育なんかする気ないけど…、でも面倒だから「同じことを何回も言いたくない」んだけど。

 

サービス中はともかく、オフィスでの事務作業でメモも取らないってどうなんだ?わし「メモしといた方がいいよ」って言ったけど?病院の看護婦だったらこれソッコー指導部屋だぜ真顔

 

そういや車の中でも(わし耳遠いからあんましわかんなかったけど)スタッフの指導にあれこれ屁理屈的に言い返してたもんなぁ。

 

所属のオフィスでは厳しく言われることがなかったらしいから尚更だったんだろうけど。

 

そしてなぜかわしには。

 

指導が精神的にきついんでやめますが、自分につらい思いをさせたあの二人に思い知らせてやるに感じられてしまい。

 

悪い子じゃなかったし、独り立ちできそうだったんで残念でしたが、もう何も言う気にはなりませんでしたね。

 

オフィスの所長のさらに上の人も出てきたけど…多分同じだったんでしょう。

 

いや~それにしても若いってすごいねぇ。

 

でもねぇ、残念ながら思い知らせるために仕事辞めても…少なくともわしは誰も思い知らないと思うけどねぇ。

 

残念ながらわしが今いる会社では小鳥のひなが口開けて待っていられるのはせいぜい1週間位?自分でえさを取る方法を指導者に教わりながら、聞きながら、やりながら1か月後には自分でえさを取れるようにならないといけないところがありますし。

 

ずっと口を開けていれば大人になれると勘違いしちゃったのかね?

 

ともかく。相性ってこういうことなんですかねぇ?

 

若者の次の職場が幸せなところであることを祈るのみです…。