なんで言わないの!? | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

仕事で失敗しました…。

 

でもね知らなかったんだもん。しょうがないじゃん。と自分を慰めているわしです。

 

失敗と言ってもまあお客さんに迷惑かけたわけではないです。

 

まあ、一緒にお仕事してた人には迷惑だったんだよなDASH!

 

今のお仕事、普段所属しているオフィス以外のところに応援という形で行くことも多いのですが。

 

まあ本社からのマニュアルが確立しているとはいえ、オフィスごとにいろいろ個性があるのは否定できないところで…。

 

で、とあるオフィスに応援に行った時のこと。

 

持っていく物品の中に時計があるのですが遅れてた。

 

まあその時に言えばいいものを言わなかったというか、言うべきものという認識がわしの中になかったというか。それに普段所属のスタッフがチェックしているはずなので問題ないんだろうというのもあった気がする…。

 

したら、1件目のお宅で時計止まってましたガーン

 

う~ん、脈や呼吸が測れない…滝汗。そばにお宅の時計があったので事なきを得ましたが。

 

終わって車の中で言いましたらば。

 

まあわしとしては今すぐどうこうしてほしいとかのつもりではなかったんですけどね。

 

一緒に乗った所属の人からとりあえずケータイの時計使ってだのなんだの言われた後に「いつ分かったんですか?」って聞かれたんで、すな~おに「そういや朝なんか遅れてるなーとは思ったんですけど」と言ったらば。

 

「なんでその時言わなかったんですか!?むかっ

 

それまでふつーにいい人と思っていたんですが、その人(後で聞いたら何もなければいいけど、なんかあるとすぐブチ切れるので有名な人だった…。わしだってあんまし人のことはいえんけど)

 

突如豹変してブチ切れて言われますと、いくら自分もいけなかったとは思えど正直顔がこわばって仕方なかったですね(わし的危険信号)真顔

 

他にも駐車時に運転をしない人は車の前後の誘導をするんですが、初めてのお宅でどこにどう止めるかわかってなくて戸惑っていたら、

 

スタッフその①「看護婦さんは前の方誘導するようになってますよね?」

運転手さん「○○(わしの所属のオフィス)では誘導しないんですかむかっ

 

ですってDASH!

 

ちなみにスタッフその①の人わしと同期入社で一緒に社員研修を受けた人なんですけど。

(わしかててめーと一緒に研修受けたしそんなん知っとるわ。それならどこどこに止めるので方向○○で誘導お願いしますだろう。それに実のところわしの所属でも誘導はするけど運転手さんが運転うますぎてスタッフ誘導なんかぜんぜんあてにしていないからあんましがっつりやってないというのはある)

 

事前に聞かなかったわしもよろしくなかったが、所属のスタッフは応援スタッフをフォローするもんじゃないのけ??

 

わし残念ながらフォローなしで動けるほどベテランじゃないし、そこのオフィスでは応援スタッフも所属のスタッフ同様に動くのが当たり前とされているのかしらん??

 

それに自分のところは本社のマニュアル通りにやっててえらい。応援で来る○○(わしの所属のオフィスは比較的人数がいるので少ないところの応援に出されるんです)のスタッフは雑でがさつみたいな感じが言葉の端々から感じられて(これはわしの被害妄想でいいんですけど)。

 

正直非常に疲れました。

 

わしが怒られるのは100歩譲れるけど(←100歩も譲るのか!?)、オフィスごとバカにされたような感じがいかんとも…真顔

 

だったらスタッフ自給自足してくれよとペーペーのくせに思わずにおれませんで。

 

ともかく。そんなこんなの痛い思いは致しましたが、ちゃんと口に出して言うだけは言う、事前に確認することの大切さを学びました。

 

いつ

どこで(オフィスにいるうちに。車に乗っている時では基本どうしようもない)

誰に(あてにできない奴には言わない。物品に関してはヒラに言ってもどうしようもない)

何を(まだまだ新人なんでフォローお願いします位言っとけばよかった。でもまともにフォローできないスタッフと組ませるのはどうなんだろう?)

 

う~んここまでくれば「なんで」「どのように」も書きたいけどうまく浮かばんなぁ。

 

でも「なんで」は…

 

やっぱり怖いね。

 

ていうか、わし「沈黙は金」「言わぬが花」「口は禍の元」的思考をしつこく持ってて、取ってなかったせいもあったのかしらねぇ??

 

なかなかワークする時間を取らずにいるから、こんな現実で来ちゃったのかしらねぇ?

 

でも、「なんで」が怖いに関しては

 

前にも同じようなことを記録したけど、今回はちょっと意味違うかな?

 

ヒマがあれば記録してみます。