来年に持ち越し | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

ここんとこどういう訳かセルフワークをする気が落ちてるので、忘れんように来年に持ち越しするお題をメモというか毒だし(だから要注意です。すみません)


①「怒られるのが怖い」


のになんで怒られるようなことするかね~?わしも。ヤレヤレ。


②「ヘンな患者の相手をするのを卒業する」


8月に病棟移動してから上司の説教はまだましなんですが(あるけど)、変な患者ばっかり来てる気がしまして。

外出するたび大量飲酒して泥酔で帰院して注意しても逆切れする患者とか(本来は強制退院ものですがなぜかそうならないウチの職場)。拒食・拒薬の患者とか(認知症、なくてもこだわりの強い年寄りにありがち)。「薬は飲まん、お前の言うことげな聞かん」なくせに頻コールで昼夜逆転の年寄りとか(これはマジで腹立つ)。


疲れるし、正直「お前帰れ」と言いたくなりますが…。


患者接遇にやたら厳しいウチの職場なもので、ヘンな患者にもきちんとしないといけないのがつらいところ…。だからわしの場合できてないとこも多々ありますしょぼん


それに日本の医療制度は長期入院をよしとしませんし、治療を受ける気のない人間を置いとけるほどにゆとりはないかと思うんですが。


入院治療に適応できない人間がいる一方、やたら入院したがるリピーターもいるし。


「痛い痛い」言いながら隣の患者のベッドに歩いて行ってマシンガントークするばーちゃんとか。

本当は聞いてみたい「痛い痛い言っていたら何かいいコトあるんですか?」って(怒られるだろうから聞かないけど)。

退院の話を出すとうつモードに入るじーちゃんとかもいる(退院したくないらしい)。

冬になると入院して春になってあったかくなったら退院する患者とか(首が悪い人に多い)。



ワタクシはこの現実から何を学ぼうとしてるんですかねはてなマークむかっ

患者のわがままに振り回されることになんかメリットでもあるんですかねガーン

現実に登場する人物は自分の投影とかスピの本とかで出てくるけど…。

いくら変人看護婦のわしとはいえども…

クセモノ患者や家族と自分を正直一緒にされたくねーなむかっ

看護婦ならなんでも患者のわがままに我慢してくれるとかそれが当然とか思われとったら…マジで腹立つので確認は致しませんが。

我慢なんてもう腹いっぱいなんや!!プンプン



③「私は正しい」


異動した今の職場やたらまじ~めな人が多いんです。で、それはいいけど人の仕事に口出ししてくるというか、「ナースコール行って」「アレしてください」「もうありえなーい」etc、etc…。


わしも気が効く人じゃないし耳も遠いしで言っていただかないと気付かないところがあるのでアレだけど…、正直放っといてほしいな。その人たちからすると「私だったらこんなことしないのに」ってイライラするんでしょうけどね。…ってわしのこと好きなのか?


そんな好意の寄せられ方ちっとも嬉しくないけどなむかっ爆弾


そしてそのまじめな人たちから多分無意識に感じてしまうのが「私が正しい。だから従え」。まあわしの被害妄想なのかもしれません。仕事中だし「あなたそういう思考あります?」とか聞くヒマありませんし。聞いても「はぁ?むかっ」だろうからわしも何も言いませんし。



④「できるのにやりたくない」
ほんとこれなんでだろう?でもたぶんある。


⑤「どんな自分も許せるようになる」

失敗した自分とかうっかり失言した自分とか責めちゃうし多分罪悪感もある…。

反省はしてもやっちまったことは戻らないし、どうしようもないから自分を責めるエネルギーをもう別の方向に使っていいと思うんだけど…。

まだ何かあった気もするけど…思いだしたらやろう。

というかさっさとやれよかな。今年もあと3時間あるし…。

けど、紅白見てお風呂入って寝ちゃうと思います。


うっかりわしの毒出し見ちゃった人ごめんなさいね。

デトックスと招福コマンドしときます。

よいお年を。