職場の忘年会が嫌い | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

注:グチです。すんません。


職場の忘年会がほんっと嫌いなんです。とりあえず今年の職場の忘年会も終わったんでまあ良かったですが。


なので、なんでそんなに嫌いになったんだっけ?と思いだすことにしてみました。


最初の職場は企業向けの健診センターで、忘年会には企業の担当者さんをお招きしてたから、健診スタッフはこの時はホステスと化すことに。


…おかげさまでわしは水商売に向いてないことがよく分りました汗まあわしも酒飲むくせに酔っ払いが嫌いなうえ、ああいう接客業は…よほど人好きで他人に関心を持てる人じゃないとキビシイよなぁと思ふ…。


その次にお勤めしたのは総合病院だったので、行かずに済んでその意味ではホントによかったけど。 


その次にお勤めした精神科かな…。決定打は。


「行ったら席がなかった」


日頃そこまで他人様に怒りをあらわにすることは多くないと思われる…(わしが勝手に思ってるだけだったりして)わしですが、思いっきり「もう帰るー!!」言ってブチ切れたのを覚えております…ガーン。そのイキオイか余興も嫌いになりました。観るのはいいけどもう絶対やらない。


ほんっと職場の忘年会自体行きたくないし、毎年夜勤でいいのですが…。


なんで中小病院ってあんなに忘年会参加についてあそこまで無言のプレッシャーかけてくるかなぁ…。


しかし、あれだけ参加しろしろ、行け行け、来い来いって感じなくせに行ったら席がないというのもやっぱりひどい話だ…汗


まあどうしてもテーブルが部署ごとに座るので、あぶれてよその部署と一緒にならざるを得ないというのもよくある話だけど。


今の職場にきてからは席がないはさすがにないけど、誰もいないテーブルにご案内される…(笑)。

余興に行っていたり、ビール瓶持ってウロウロしている人が多いので。


なのでさっさとごちそう食うだけ食ってさっさと帰ります音譜


ビール瓶持ってウロウロするのは最初の職場でさんざんやらされたし、もうやりたくない。向いてもないし。長居してもいいコトちっともないしな。


そういや、ビールはつぎ足したらおいしくなくなるって聞いたけど、なんであんなにつぎ足したいんやろうなぁ?


シータやスピっぽく言えば「自分で現実を作ってます」言われるけど、わしのどの思い込みがコレ作ってんだ!?


ああ、忘年会に行かずに済む現実をつくりたいよわしは。


あーヤダヤダ。