断捨離の気付き | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

先月末希望も出してないのに3連休がついてたんで、断捨離をしました。


わしが初断捨離をしたのはシータを習う前だから…4年くらい前。


その頃のわしの部屋はまさしく「汚部屋」叫び

1人暮らしをしていた時の荷物やら本やCDの入った段ボールが4畳半(狭っ)の部屋のあちこちに積みこまれてまして…(恥)。


その後、今の職場に就職→持病発覚→栄養療法開始→シータ習いだすってな流れがよかったんだかどうなんだかは今のところよく分りませんが得意げ


第一次断捨離の効用でいらないものを極力家に入れない+即出すようになったので、少なくとも以前のような段ボール山積みはしておりませんが。


物欲は無くなりませんので(笑)


いつの間にかモノが溜まり。


今は使っていない鞄類をゴミ袋に入れてみたらそれで勢いがついたので、ちょっと見直してみたらば、まあ出てくる出てくる!!


押し入れにある箱入りの靴。冠婚葬祭など特定の目的用以外のは出してみたら汚くなってた+買うだけ買って使わず忘れてた新品まで出現叫びなので捨(新品はもらい人探し中)。


本は1回読んで再読しないものやついつい興味にかられてあれこれ買うものの読まず経過したものやらあるので思い切って古本屋へ。


英語関係やシータ以外のヒーリング関係やアーユルヴェーダで使ってないのとか…。

英語ペラペラになりたい自分やいろんなヒーリングを極めたい自分がおるのでしょうが…本読んだだけでできれば、セミナーいらないだろうし、それはそれですごいけど。これらってわし的には使って使えてナンボな気もするし、使う予定が今のところ見えないので…。


しかし、一番てこずったのがマニキュアと香水類ネイル


記録しているわし自身があまりの女子っぽさにいささか照れる…はともかく。


香りモノが非常に好きなもので、よさげなのを見つけるとつい買ってまうとです。


ロクすっぽ使わんくせに爆弾


ホントコレわしの困ったくせでして。第一次断捨離時は今の倍以上あり、この時は当時年食った学生をしていた妹のクラスメイトに欲しいのをもらってもらってなんとか減らしたものの。


残したものもロクすっぽ使いやしねぇ。職業柄もあってなかなか使えないのもあるけど、今あるのだけでも多分一生かかっても使いきれない自信がある…。ホントもったいない話ガーン


そして今度こそ断捨ろうと思ったら、特に海外のメーカーなんですが、ふたが開かず中身が捨てられないショック!とりあえず中が空けられるのだけ空けてゴミに出しましたが。もうどうしようって感じで。プシュプシュしまくって空にするしかないかなぁ…。


そこで?今回の断捨離の気付き…どうもわしは「もったいない」の定義がいささかおかしいのではないかということ。


もったいなくて使えないところもあったのかなぁ?でも使う時も決まったものしか使わないところもあるし。

あと、香水・マニキュアじゃないけど気に入ったものがあると、まだあるのについもう1個買っちゃう悪癖も実はある…汗。あるうちに買わなきゃというか、いざ買おうと思ってなかったら嫌なんだよなぁ多分。


それに買う時は使うって思ってるもんねー。


使わないものを買ってそのまま腐らせるほうがよっぽどもったいないですよねー。

それに使い切ってからまた買うかどうか考えても遅くないでしょうし。同じのがないならないで、執着しなくてももっといいものを見つけることができるでしょうし。


なんか…わしの取り越し苦労体質と自身のなさが浮きぼりになったような。


そういや断捨離の合間に行ったアロマハンドFABのときにアロマ話をしてたら、

せっかく持ってらっしゃるなら使わないともったいないですよー」言われたしな。


それになんだかんだで購入した時の自分からどんどん変わっているのかもしれませんし、それを認めないといけないのでしょう。


使わんものを置けるほどの豪邸に住んでる訳でないし、わしが楽しく使うものをがっつり有効活用する方向で参りたいと思います。