お頼みを断る | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どこかのブログかなんかで見つけたと思われるんですが、「人の頼みを断ることができる NO」なのが判明したので、久しぶりにやるかーと思い、したとです。


しかしなんでかね~?わし実生活ではいろいろお断りしてるで思ったんですが。


ふっと、「断るには正当な理由が必要だ」と来て。


あ~そうかもね~。ただめんどくさい、やりたくないからイヤです言ったら特に職場じゃ即説教部屋だぁガーン

しかし、正当な理由ってなんだろな?まあ相手が納得できる理由ってとこでいいのかな?

でも、頼んでくる方も「依頼を引き受けてくれるのが当然」って感じがするのわしだけ?

というかわしにもありげ…ってあるし叫び


ついでにこれインナーベビーな思考(by鈴木清和センセ) だよなぁ。だから黙っててもやってくれて当然、当たり前な患者や同僚にイラっとくるんやなぁ、わし。


という訳で本を参考にとりましたが、いまいちスッキリせんなーと思ったら、「思考のメリット」と来たので…


まあわし、勤務変更の依頼とかホイホイ受ける方なんですが、まあ断る理由もないのと(ある時は断るし)、どうも社会生活に適応するために持ってる気がする→訳もなく断ったら相手の期待を裏切る感じで申し訳ない→断ることは悪いことだ→訳もなく人の頼みを断ってはならない


う~ん、一見よさげに見えるけど…、わし個人はそもそもアレコレ引き受けたくないし、これじゃお断りするためにアレコレ理由作らないといけない気がするし…(もしかしたらそれで病気作ったのかも爆弾病気だからできませんって使えそう。でもわしの場合休んじゃだめ系思考があったせいか、あまり有効な感じでもなかったけど)、コレ持ってたら理由がない限り何でも引き受けないといけない気がする(ぎゃぼードクロ)。


う~ん…アレコレ引き受けたくない⇔何でも引き受けなきゃで遊んでたんかね…?


わしめんどくさいことは引き受けたくないけど、楽しいことなら全然OKだけどな…。


という訳で、「私は私と依頼者双方が幸せや喜びにつながることを引き受けます。私は自由意志で引き受けることを選択できると分かっています。私は依頼をお断りする時は相手を傷つけることなく安全に断る方法を知っていますしそうできています。」とマニフェストしてみたら、


「私と相手の最高最善を知っています」ってダウンロードしようかと来たのでダウンロード。


でとりあえずスッキリして祝日終了の運びにはなったんですが、「何でも引き受けなきゃ」はもう少し掘り下げた方がよさげな感じがあせる


ま、ボチボチ行きますだ。