最近のちーさんとジロ子さん☆ | ふぃご *キイロイトリ* の【とにかくtry!】なブログ☆

ふぃご *キイロイトリ* の【とにかくtry!】なブログ☆

行った場所、
見たこと、
買ったもの、
その日に体験したコトを書いています☆
ただ今育児奮闘中☆

なかなか更新できず💦

少しずつ書いて保存してを繰り返してます笑い泣き

毎日書ける人凄いですね💦




最近ちーはよく喋りますにっこり

いろいろ覚えてきてますね✨


そして私や旦那の喋り方を真似てます💦

ちゃんとした喋り方しないとダメですね滝汗




・『こもどりし』


これは『とうもろこし🌽』です笑

どこをどうしたら『こもどりし』になるのやら💦

言い方が面白いですニヤニヤ


ただ『とうもろこし』とも『とうもころし』とも言えるみたいですが

無意識下だと『こもどりし』ですニヤニヤ





・旦那の会社名と社用車を覚える


毎日のように降園後に会社の前を通ります🚗

『〇〇〇〇の車‼️』や社名を言います

どこかで見ても言うし

すれ違いざまに手を振ってます笑

だけど気づかれずおねだり

最初は社用車と別の会社の車の区別がつかず

同じであれば全部〇〇〇〇の車と言ってましたが

いつのまにかマークやカラーリングなども覚え

間違わなくなりました✨




3歳ってこんななのか?と思いますが

先日先生に言われたのが


『ちーくんは記憶力がいいですね、前に私が話したことを覚えててくれたんです✨』


どうやら前にチキンラーメンのひよこちゃんのTシャツを着て行って

先生が『あっチキンラーメンだ✨可愛い🩷』と言っていたのを覚えてたらしく

いつの日か違うひよこちゃんTシャツを着て行った日に

その先生の前に行ってTシャツを見せたそうです✨


『前に話した時はツンデレさんなのか素っ気なかったけれど、ちゃんと覚えててくれて嬉しいです✨』


ちー意外と照れ屋さんポーン⁉️

その先生はブルーインパルスのTシャツにも気がついてくれました✨


『男の子なので飛行機や働く車の服が多いですが、ちーくんのTシャツよく見たらブルーインパルス⁉️ってビックリしました笑』


気がついてくれてありがとうございますニヤニヤ




・止まらない『なんで?』攻撃


なんにでも『なんで?』です💦

『なんで事故っちゃったかなぁ?』

プラレールがぶつかるので💥それで言ってます💦

限られた車線に新幹線2台と山手線走らせるからだよ真顔

そして最近サンダーバードが仲間入り✨

旦那の趣味です真顔

なぜか私が買いに行かされて

トイザらスでラス1のサンダーバードゲットしました✨

福井市で走らなくなって約3ヶ月ぐらいですが

すでに寂しいですね💦

話がそれました💦💦


『なんでちーくん落ちちゃったのかなぁ?』

これを階段登る時によく言いますが


それはおかあさんが聞きたいわ💦


と答えていますニヤニヤ



・みどりになったよー


信号です🚥

緑ですよねー滝汗

でも青信号なんですよねー💦

なんて説明すればいいでしょうか?

大人用の答えではなく子供用のです💦


そして赤信号待ちの時に

カウントダウンしてタイミングよく青になったのが気持ちよかったのか

赤信号待ちではカウントダウンしてます笑


ニコニコ『ごー!よん!にー!いち!・・・あれ?』


です笑

数字を覚えてくれー💦



・泣いていいよと言う

いきなり『泣いていいよ』と言われるので

悲しくなくても泣いたフリします笑

『うえ〜ん💦』と言うだけですがニヤニヤ

けどなーんかタイミング見て言ってるようで

私が機嫌悪そうにしてる時?

もしかしたら変な顔してるのかもしれませんが💦

そんな風に見える時なのかちーはなにやら感じとってるのかもしれませんね💦

とりあえず『後で泣くから大丈夫👍』と言ってます笑



・歌を歌う

保育園で覚えてきた歌やテレビで覚えた歌を歌います♪

音痴ですね💦

合唱を長年やってきた旦那の両親と

歌下手な私のオカンとクソ親父と

うちの実家の遺伝子か💦💦

ってぐらいですチーン

お姑さんにはすでに

『なんか変な音程なんだけど・・・』

と言われております笑い泣き


面白いことに

となりのトトロのさんぽを歌うのですが


『ともだち♪がっちゃん〜♪うれし〜い〜な〜♪』


と歌うので今タイミングよくDr.スランプ読んでる私は


(友達ガッちゃんだとぅ⁉️強すぎだろ笑)


と思いながら聞いてますニヤニヤ





次はジロ子です✨


・まだ1人で歩かない

つたえ歩きばかりしています立ち上がる

ゲートの端から端へ

テレビ台も端から端へ

窓際も同じく

テーブルもぐるっと一周

ゲートからテーブルへ立ち上がる

椅子は押し歩き用にもなってますニヤニヤニコニコ

部屋の端っこまで行きますが

椅子を置き去りにして

ハイハイで帰ってきますハイハイ



・椅子を使いこなす

椅子は押し歩きも兼ねていて

(というか我が家のマットとテーブルと椅子が相性が悪くて?ツーッと滑っていけるんですよね滝汗なのでテーブルも押して行く怪力💪ニコニコ✨)

押し歩きだけでなく

1人で座ります✨

なんていうか後ろ向いて座るだけでなく

登って前向いて座ります💦

なんなら椅子の上に立って高いところのものを取ります💦


それができるなら歩けるじゃんポーン💦


と思って見てますが本人やる気ゼロですにっこり



・指差しと呼ぶ

指差しが激しくなってきました✨

『お茶飲む?ッアーする?』

と聞くと冷蔵庫を指差しながら

『ッアーーッほんわか

とプハーッの音を出します笑


そしてちー、私、旦那を呼びます✨

喋れないので

『おー』とか『あー』とかですが

ちゃんとその人の方を向いて指差しながら

『おーにっこり

と言うので

『おっとーこっちゃこーい』

と勝手に通訳していますニヤニヤ



・手づかみ食べ

ほぼ手づかみ食べにしています

ご飯は軟飯を150グラムは食べるので

大食いですよね滝汗

ご飯だけではなく↑コレに

豆腐ハンバーグか焼き魚

野菜はコロッケおやきや

なんかさつまいものゴマきなこ味のおやき

に野菜スープも付きます滝汗


手づかみ食べなので

今は捨てもありますが

食べさせてた頃は本当に全部完食してました滝汗


朝はパンとバナナとレトルト離乳食と

手づかみ食べ用の上記のコロッケとカルシウムウエハース1枚


昼も手づかみ食べ用の作り置きに

うどんかパスタの麺類

うどんもパスタも少し手づかみ用に分けてます

うどんは160グラム食べてました

今は100グラムにして手づかみ食べ用の作り置きをプラスしました

最悪200グラム茹でて手づかみ食べ用と

食べさせる用に分けようかなと思いますが

来週健診なのでその時に相談します


夜は上に書いたとおりご飯です


なのでかなりの頻度で作り置きをしないとダメで

1日何時間台所にいるんだろう💦とドキドキしています滝汗


あっウエハースは牛乳を飲まないのでその分です✨

午前中はなぜかおやつを食べず寝てしまうので

午前中寝ないことはないのでおやつ無しで

ウエハースってのも兼ねてます💦


これだけ食べても体重が増えてなさそうですチーン

悲しくなるので次の健診まで体重計りませんでした・・・

どうなることやら・・・

きっとまた運動量と食べる量で

トントンなんでしょうねチーン



・歯が生えない🦷

まだ下の前歯2本のみです💦

生えてこねぇ笑い泣き


・・・の割には普通に食べてます💦

赤ちゃん用とはいえウエハースを噛んでますから凄いですね💦

何が食べれて何が食べれないのか難しいです💦

試行錯誤中です💦


歯がないけど海苔のおにぎり🍙食べるしね真顔


これも来週の相談です💦



・車を走らせて遊ぶ

ジロ子は走らせたりしてます

ちーはあまりしなかったです

逆に綺麗に並べて眺めてて嬉しそうでした笑

ジロ子は今のところしませんね💦



・髪をとく真似をする

ドライヤー時に付けるミスト状のローションがあるのですが

それも髪に近づけて

クシを持ってやってます✨


意地悪でローションを頭に持って行った時に

『シュッシュッ』と声を出したら

目を見開いて『オイ‼️シュッシュしちゃったよ⁉️』と言わんばかりにこっちに訴えてきました

ニヤニヤ

その後ちゃんとクシしてましたよ笑

仕方ないのでドライヤーも少ししたら

満足したのか嬉しそうでしたほんわか

その後もクシ使ってたし

よく見てるなーと思いました✨




長くなったので

ここまでかな💦

また貯まったら書きますニヤニヤ


ホント最近余裕なさすぎ笑い泣き


なので美容室で頭皮洗浄したら

『あらー頑張ったね✨疲れてるよー、ちゃんと寝て✨』

と言われました滝汗


あっちー初の鯵のタタキデビュー✨



すっごく美味しくて

少量で終わっておいたのに

私がジロ子に食べさせてる間に

勝手に食べてましたチーン


まぁ何ともないので結果よかったです👍✨


魚屋に週一で通って購入しています✨

とても美味しく

お店のおばあちゃんも優しくて✨

すごく助かっています✨


今週も行くの楽しみです{emoji:043_char3.png.酔っ払い}