自分の取り扱い説明書 | + Snowscape Diary +

+ Snowscape Diary +

日々の暮らしのこと

【自己紹介】


2023年の春から、
正社員になりました。
40代でも正社員になれる!
何の取り柄もない私ですが、
未経験でも就職出来ました♪

 

☆登録販売者

☆ねこ検定中級

☆FP2級
☆日商簿記3級
☆非公開資格が幾つか


現在資格取得に向けて勉強中!
合格目指して頑張ります。


 2021年1月より猫の毛玉ちゃんが
家族に仲間入りしました♪


 日々の暮らし・家計のこと
備忘録として書いています。

 

 


 

おはようございます!

 
 

 
 

 いまだによく分からない

 




皆さんは自分の取り扱いに慣れてますか?
どうすれば自分がご機嫌になれるか、
気持ちの切り替えが出来るか、
自分の事は自分が1番よく分かってますか?







私はというと、
何十年も「私」として生きてきているけれど、
いまだに自分の事が分かってません。







どこまでが限界なのか、
頑張り過ぎなのか、まだまだ頑張れるのか
サッパリ分かりません。



幼い頃から 母親の顔色をうかがって生きてきたせいか、

いまだに人の顔色をうかがってしまう自分がいます。







職場では自分の意見をハッキリ言える人が多いです。

意見を言えるのはとても大切なこと。

時にはそれで衝突してしまったりもあるけれど、

「伝え」なくては分からない。









私はすぐ「遠慮」してしまったり、

「我慢」して言葉を飲み込んでしまう。

周りからは「Snow*さんは優しい」と言われてるけど、

それは偽りの優しさです。

怖くて言えないだけです。

心の中ではそれはそれは様々な感情が渦巻いてます。

(1番厄介なタイプ)








教育担当になっても、

相手の顔色をうかがってしまうから

なかなか言えない。








先日、スキニーさんのミスがクレームに繋がりました。

「Snow*さんから伝えてもらえますか?」

と言われて、どう伝えるかものすごく考えて

頭の中でシミュレーションもしました。










そしたらね、スキニーさん

「私、ちゃんとやりましたよ。」って。

いやいやいや、やってなかったから

クレームに繋がったんです( ´•д•`; )

(証拠も残ってます)

   








どうしたものかなー
「そうなんですね。スキニーさんはちゃんとやっていたんですね。どこかで行き違いがあったのかも知れません。」
なーんて場当たり的な言葉で終わらせてしまいそうだったんですが、
いや、ここでちゃんと言わないと
後々の事もあるし...
しっかりしないと私!!








「スキニーさん、〇〇を確認したらやってなかったんです。
なので、次に書類を処理した方がクレームを受けてしまったんです。
たまたまその時に抜けてしまっただけかもしれないですが、この記入が抜けてしまうと今回の様なクレームに繋がってしまうので、必ず◯◯の処理をして下さいね。」








首を傾げて腑に落ちない顔をしていたスキニーさん。
自分のミスを指摘されるのは気持ち良い事ではないですもんね。
言い方にもすごく気を使いますが、
伝えた私、これだけの事なのに
どっと疲れてしまいました( p′︵‵。)











教育担当なんて本当の本当に私に向いてないんだと思う。
スキニーさんは私より先輩だから尚更。
私みたいな下っ端から教わるのなんか本当はイヤなんだろうな、、、
そんな風に思ってしまう。
すごく気を遣って、遠慮して我慢して疲れてしまう。








自分の抱えている仕事もどうにかしないと。
教育担当になってからというもの、
笑っちゃうくらい仕事が進まない。
もー無理だー限界だー!!と思う自分と、
ここで降参していいの?と思う自分と。
いや、助けを素直に求めるのも大事と思う自分と、
色んな感情が渦巻いてます。








あー
ウジウジしていて
今のこんな自分は嫌いだな。