見積額が違い過ぎて驚く | + Snowscape Diary +

+ Snowscape Diary +

日々の暮らしのこと

【自己紹介】


2023年の春から、
正社員になりました。
40代でも正社員になれる!
何の取り柄もない私ですが、
未経験でも就職出来ました♪

 

☆登録販売者

☆ねこ検定中級

☆FP2級
☆日商簿記3級
☆非公開資格が幾つか


現在資格取得に向けて勉強中!
合格目指して頑張ります。


 2021年1月より猫の毛玉ちゃんが
家族に仲間入りしました♪


 日々の暮らし・家計のこと
備忘録として書いています。

 

 


 

おはようございます!

 
 

 
 

 こんなにも違う?

 



以前、外壁塗装の見積もりを
お願いしました。





お隣さんを塗装していた業者さんが、
飛び込みで我が家に営業に来て、
見積もりは無料なのでどうですか?と。


見積もりに来た営業さんは2人。
まだお若い方でした。





お隣さんが塗装している業者さんなので、
悪い業務ではないだろうと思っていたのですが、
検討した結果、お断りする事にしました。
※お隣さんと言っても戸建ではなくアパートです。







【お断りした理由】


・営業さんが胡散臭かった



・我が家の屋根の写真を撮影して、

 雪止めが一つだけ浮き上がっていると指摘。

 ↓

 これ、調べたら悪徳業務がよく使う手段なのだとか。

 証拠がないので断言は出来ませんが、

 もしかしたら、、、故意にやられた??可能性もゼロではないかも。



・お隣の足場を解体したら、そのまま我が家に足場を組むので(足場の運搬費用が掛からない分安く出来るとのこと)、すぐに決めて!と急かされた。



・見せられた見積書はこちら↓

 

使用する塗料の種類によって、

価格は変わるとの事でした。

285万の見積もりの塗料だと、5年しか持ちませんから、

330万の塗料がオススメですと。



素直な感想。
高っ!!!





え?こんなにする?
我が家、小さめのお家です。
同じ時期に見積もりを依頼した
ブロガーさんの記事を見たら、
見積額100万円ちょっと。







いやいやいや、
これは高すぎるよね??
この業務さんを断った理由はまだあります。







隣を施工中、我が家の家の前に、

無断で車を駐車されたこと。

見積もりした仲だからいいよね?
とでも思ったのでしょうか?
一言あればまた印象は違ったかもしれませんが、
当たり前に毎日駐車されたのも
なんだかなぁ(๑°⌓°๑)と思いました。








決定的なお断り理由は、
お隣さんの実際の塗装後を見たのですが、
仕上がりがイマイチだったので、
ここの業者さんにお願いする事はないなと思いました。







ちなみに、この業者さんは
かなり遠くから来ていたのですが、
最終的なお断りはメールでしました。
それまではすぐに返信が来ていたのに、
お断りメールに対しては一切返信なし。









「この度はご縁がなく残念ですが、

機会がありましたらいつでもご連絡下さい。」

などど一言返信があれば、

印象は全然違っていたかもしれません。

あ、頼まなくて正確だったかもと思いました。









以前から、外壁塗装するならこの業者さんに

お願いしようかな?と思っていた地元の業者さんに

今年改めて見積もり依頼をしてみました。









私は仕事で不在だったのですが、

子育てパートナーさん曰く

「すごく良い人。説明も丁寧だし、分かりやすいし、もうここに決めたいくらい。」

との事でした。









正確な見積もり書はまだ出来てないのですが、

「恐らく100万〜150万円の間くらいになるでしょう」







そうですよね??

それ位が適性価格ですよね?

やっぱり300万はありえないわー

と思ってしまった(๑ʘㅁʘ๑)!!









しかもしかも、予約が埋まってるので、

実際の施工は年末から来年頭くらいに

なる予定だそうです。









300万円の業者さんは、

「すぐ決めてくれたら、アパートの後やります!」

って言ってたけど、

他の施工予定が無くてたまたま空いてただけ?

普通そんなにすぐに出来るものじゃないよね?

やっぱり怪しいわ〜










怪しい業者さんに見積もりしてもらったのは昨年5月。

あの時すぐに、地元の業者さんに見積もり依頼していたら

今頃もう外壁塗装出来てたのかも。

もっと早くお願いするんだったなー










とはいえ、外壁塗装する事が決まったら

色はどうするかとか、

選ぶのが楽しみです⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝⋆*