ひさびさクッキング☆タルト篇 | 耳たれうさぎの憂鬱

耳たれうさぎの憂鬱

我が家の末っ子、ホーランドロップのちのすけ(♂・4歳)やハンドメイドアクセサリー、料理、漫画、小説、イラストなどなど…
ゆるゆるでお送りしております。

こんにちは、すのーまんです(゚∀゚)

もうすぐ夏休みも終わりですが、ラストの週末を飾る土砂降りの雨…(*_*;


たたきつけるような雨粒の妨害にもめげず、材料を買ってきて作りました!!


梅ジャムのタルトです(*´ω`*)

うちには大きな大きなタルト型(直径30㎝くらい…?)しかないので、ココット型をつかってプチタルトで音譜


梅ジャムはいつだったか、梅酒に漬けてた梅の実が売ってあったので、食べようと思って買ってきたんですが…

一個食べて即ダウン(゚Д゚)してしまい、なんとかリメイクできないかとジャムにしておいたやつを使いました☆


梅ジャム、美味しいですよね(^◇^)


梅酒の実を使ったジャムなので、緑っぽい色です(゚∀゚)


では、レシピをば。

例によって作業工程の写真はございませんので、悪しからず。

≪材料≫

【タルト生地】(直径24㎝用)

小麦粉(薄力粉)…150g

バター…80g

砂糖…30g

卵黄…1個分

牛乳…大さじ1~2

【アーモンドフィリング】

アーモンドプードル…50~60g

砂糖…50g

バター…50g

ラム酒…適量

【梅ジャム】

梅、りんご、いちごなど、お好きなジャム…適量


はじめに…バターや卵などは室温に戻し、小麦粉をふるっておきます。

①タルト生地を作ります。

 室温に戻してやわらかくなったバターをクリーム状に練ります。砂糖を混ぜて白くもったりするまで混ぜます。

②卵黄を加え、よく混ぜます。

③小麦粉をふるい入れ、粉けがなくなるまでよく混ぜます。

④牛乳を加えて混ぜ、まとめたらラップにくるんで冷蔵庫で30分ほど休ませます。

⑤アーモンドフィリングを作ります。

 室温に戻して柔らかくなったバターをよく練り、砂糖を加えて混ぜます。卵を2~3回に分けてよく混ぜます。

⑥アーモンドプードルを入れて混ぜ、ラム酒を加えて混ぜます。

⑦タルト生地を冷蔵庫から取り出し、綿棒で伸ばしたらタルト型(薄くバターを塗り、薄く小麦粉をはたいておく)に敷きます。フォークでまんべんなく穴を開け、180℃に予熱しておいたオーブンで10分ほど焼きます。

⑧軽く焼いたタルト生地の上にジャムをまんべんなくのせ、その上からアーモンドフィリングを流し入れます。180℃のオーブンで30分ほど焼きます。

⑨完成!


おお…美味い…(自画自賛)アップ

甘酸っぱいジャムとタルトとアーモンド風味のフィリングの香ばしさが…音譜



このレシピ、ルバーブを使ったタルトのレシピをアレンジしたものなので、苺やりんごなどの甘いジャムより、梅やあんず、すももなどの少し酸味があるジャムのほうが合うと思います。

(ルバーブとは、大型のフキのような植物のことです。お菓子やジャムなどによく利用されます)


アーモンドクリームを流し込む過程で果物をのせても美味しいですよ(人*´ω`)

外国だと生のルバーブを刻んでのせたりするんですよね~(^◇^)


次は同じレシピでイチジクを使ってやりたいと思います!!


では、ごちそうさまでした(=゚ω゚)ノ