6月8日(土)に、


前回のゴールだったJR草津駅までJRに乗って行きました。


このシリーズの滋賀県編も、


今回で、かなりクライマックスに近づくはずだが、


どこまで進めるか?

(って、タイトルでゴール書いてるやないか!)




今回も嫁が同行したので、走らずにゆっくりと旧道を歩く旅を楽しんだ。


今回は順調に行けば、日本最大の湖、「琵琶湖」の南端を進むルートです!


天気が良く、初夏の日差しが強かったから、


暑さに弱い嫁はヘバってしまうんじゃないか?


なんて心配してたんだけど、


そんなことは、どこ吹く風で、


「琵琶湖が観れるぞ!!」


というテンションだけで?


いつにも増して、どんどん進んで行くんだよ!

(いつから、そんな体力ついたの?)


ゼルダの伝説とかのRPG好きが高じているのか、


いつの間にか、この旅をめっちゃ楽しんでいる・・・


お蔭で、


当初、僕が始めた「走る!」というコンセプトは、


この旅からは消去される予感がする・・・と言うか、


既に消去されてしまってるよなw




歩いて、旅先でしか食べれないスイーツを食べて、休んで、歩いて、近くの名所旧跡に寄ってを繰り返すこの旅は、


道中で、あの戦国武将も、ここを歩いたんだろうな?的妄想を楽しんだり、


自分の足で歩を進めることで、日本の広さ、深さを体感出来るから、


現代の橋や自動車って、本当にテクノロジーが進化した凄い物だと思うし、


名所旧跡で見る、昔の人の知恵と工夫が造りあげた物を見ると、


今も昔も、人って凄いんだなあ!と、


感慨深くなります。


しかも、


昔の人はワラジで歩いてた事実を考えると、


僕らはハイテクシューズで歩いてるのに、


当時の人より一日で進む距離が圧倒的に短いやん!


昔の人の身体能力って凄かったんだな・・・
 

 

 
 

JR草津駅からスタート↓

 
 
 
将来の旧中山道を走るシリーズの時の起点にした↓
 
 
本当に行くのか?w
 
 
 
 
 
 
 
 
琵琶湖の南端に着いた!↓
 
 
 
 
 
 
 
 
琵琶湖一周ランにもチャレンジするかな?↓
 
 
 
 

今回のゴール地点↓
 
 
 
嫁の体力を考えると、



ぶっちゃけ僕は、JR大津駅までは辿り付けないと思っていたんだが、


クリアしちゃいましたよ!


草津駅から大津駅までの18.3km


で、この日の移動距離はトータルで22km!!


嫁にとっては人生初の、


一日のウォーキング距離が20km超え!


しかも、余力を残しての20kmだったから、


理由は分らんが、嫁の覚醒は素直に凄いなー!と思いました。
 

 

さあ、あの山を越えたら、京都だ!!↓

 
 
次回は、「知るも知らぬも 逢坂の関」超えです。

 

 

 

 

 


つづく


42 桑名宿 (2024/5/18)
43 四日市宿 (2024/4/20)
44 石薬師宿 (2022/11/19)
45 庄野宿 (2022/11/19)
46 亀山宿 (2022/10/09)
47 関宿 (2022/10/02)
48 坂下宿 (2022/10/02)

鈴鹿峠 (起点 2022/10/02 ,2023/5/20)

49 土山宿 (2023/5/20)
50 水口宿 (2023/5/20) 
51 石部宿 (2024/5/25)
52 草津宿 (2024/6/02)
53 大津宿 (2024/6/08)

残宿 41
+日本橋、三条大橋