結局。

ヨトウムシにやられた場所に新たに植えた苗たちは。

みんなまたヨトウムシにやられたえーん


結構掘ったんだけどねー

発見出来ず悲しい


今から種蒔いても間に合わないから

近所のJAに苗買いに行ったら

ご近所のおじさんおばさんと遭遇。


「薬撒かないとダメだよー」

と言われたので

「薬使えない畑なんですー」

と言ったらめっちゃ驚いてた。


いろんな農法ありますからね。

わたしは自然農始めちゃったので

虫は地道に駆除するしかない。


おじさんたちには面倒だから何も言わないけどニコニコ



9月24日



昨日収穫したもの。

ネギはあり過ぎるので少し持って帰る。

きゅうりはくるんくるんしてきたので

そろそろ撤去かな。


赤紫蘇も良い感じなので。

今しば漬け作ってますニコニコ




じゃがいも

1ヶ所だけ芽出た?

他のみなさんはまだ眠っている模様。

まあ芽出ししないで植えたしね。




小松菜とべか菜の種蒔いて




草マルチ。


あと昨年の残りのミニ大根の種も蒔いてみました。



最近

農園も自主畑もイノシシが激しく。

農園の方は管理人さんが急遽まだネットのみだったところに電気柵してくれたみたい。


なので

まだ入口作ってないから。


またいでね。


だって。


足上がるかなネガティブ