早期退職したわたしですが。

早期退職したからといって、会社の


早期退職したい人ーパー


に手を挙げたわけではなく

あくまで自己都合。

 


ですが、所定の条件をクリアしているので

定年退職扱いとなっています。

定年退職に準ずる、とは。

終身年金がもらえるのです。

 


これ、最初は時が来たら一括で受け取る気満々だったのですが。

実際退職してみて


時間あるから投資しようニコニコ


とか思ってたのに、まったくしていないし

今後もしないと思うので。

分割で受け取る予定です。

 

半分一括、と言う方が多い様ですが。

 

それにしたってまとまったお金を使う予定はない。

 


この終身年金ですが。

 

厚生年金みたいに給与天引きされていないし

個人年金みたいに保険料払ってないし

イデコとかみたいに積み立ててもいない。

 

なにも控除されるものがない。

 

そう考えると退職金扱いになるのだろうか?

 

一時金で受け取ると税金かからないのか?

分割だと雑所得?

 


こういう謎の所得は配偶者控除に影響するのか?

 

自分の身分を専業主婦ではなく

無職女

と言ってるわりには。

絶対配偶者控除は受けたい凝視

 


何も控除対象にならない

うちで一番お金かかる人

    下矢印

肉球は裏返すタイプ