3月の終わりに種屋さんにショウガを探しに行きました。


畑の管理人さんが

出所のわからないのとかやじゃない?

というので。


見たところ、ショウガが見当たらなかったので

「ショウガありますか?」

と種屋のおばちゃんに聞いたら。

めっちゃ食い気味に


「ショウガはまだよ!!

入るのは4/10。

ショウガは寒さに弱いからまだ早いの。

それから芽出しして植えるのは5月に入ってからですよ!

寒いと腐っちゃうから5月過ぎてからね!!」


わたしがめちゃくちゃ素人感を醸し出していたのか?

同じことを二度言われました。


まだ、って言っても4/10まで2週間もないぐらいだったし、すぐ植えるなんて言ってないのに(^^;)

ホームセンターにはもう売ってるし(^^;)


そしてショウガゲット。

高いんだね凝視


おばちゃんが良さげなのを選んでくれました照れ


半分畑、半分自主畑に植えます。

買った時のおばちゃんは違うおばちゃんだったけど、また同じこと言われた(^^;)


「ダンボールに入れて温かいところに置いてよく芽出ししてね。植えるのは5月中旬でも大丈夫。焦らなくて大丈夫だから」


焦ってないですけとね(^^;)




これ、そのまま植えて。

と言われたけど。

これで3つ。

1つがデカ過ぎ。




芽出ししてから切ろう

と思ったら。

パキッと折れるんですね。




畑に植えました。




風の強い日だったので

重め?の草置いてみました。


ちなみに。

向かいの里芋音沙汰無し凝視

深く植え過ぎた?