29年前。

わたしはまあまあ情緒不安定だったのだと思う。

若かったから、震災の様子をTVで見て

何かしに行かなくちゃいけない

と思い

でも家には赤ちゃんが。

 

と何も出来ない自分に苛立っていた。

その頃働いていなかったから、子供とふたりの毎日が限界だったのかなぁ。

震災のTV見ながら毎日泣いてたよ( ̄▽ ̄;)

 

 

今でこそ、感情が引っ張られる人は災害の映像を見ないように。

なんて言われる様になったけど。

 

 

年を取ったからか。

その後いろいろ経験して来たからか。

今は自分の生活を普通に続けることが自分に出来る事

と思えるようになった。

 

犬とふたりだけの毎日だけど、情緒不安定になんてならない。

 

時々娘が今のわたしを見たらどう思うだろうと、そこだけは胸が痛む。

 

たぶんなんだけど、わたしも一生懸命子育てしてたよ。

仕事してない時は毎日公園にも連れて行ったし。

 

でも、何かが違う。

それは自分で感じる。

 

そもそも、うちの柴犬はウタだけど

うーちゃん

と呼んでいる。

 

娘のことは生まれてから今に至るまで、ちゃん付けで呼んだことなんて一度もない。

 

犬に対する手厚いお世話を、なんで自分が生んだ娘には出来なかったんだろう。

 

やっぱり年のせいか?

ここに、孫は可愛いの答えがあるのか?

 

まともな家庭じゃなかったから、未だ結婚もしないのかな?

と思ったりする。

 

まあ、うちの娘は母親以外の大人に恵まれて、生活力はないけれどまともな社会生活を送れていると思うので、保育園の先生に始まり、関わってくれたすべての大人の方々に感謝しています。

 

 



うーさん。

一昨日からうんがピーでそわそわしています。

今朝も午前3時に💩したいと言い出し。

外行きたがったけど、午前3時とか動物天国よ。イノシシとかに出くわしたら大変。

一昨日の夜10時頃、夫が外連れていったら道の真ん中に黒い未確認動物がいて、そっと帰って来たらしい


家ですればいいのに、なぜかしないので6時まで我慢したうーさん。

恨めしそうに寝ています。

いやおかあさんも眠いわ(; ̄ェ ̄)