差押え契約について。


税金滞納してると

少しでも徴収したいため

ものすごい少額の生命保険でも差押えられる。


でっ

税金払わないと解約されちゃって、解約返戻金が充当される。


そのため、こっちもあの手この手を使うわけです。

(昔元夫の保険は区役所に差押えられました。その時の対処法はここでは披露しませんけど)



入院したら、給付金も取られます。



最近知った話。

余命宣告されてリビングニーズ請求しようとしたら、それも取られちゃうなんて。


が。


死亡保険金は差押え出来ないらしいんです。

受取人の生活を守るのが生命保険の意義なので

受取人の生活が困窮するのを避けるため。

なんだそうです。


差押えは解約返戻金が目当てなので、本人が生きてる間は本人が受け取れるべきものは横取り出来るんです。(言い方!)


なので、これをリビングニーズで請求すると、本人が受け取るため取られてしまうのですが、亡くなると受取人のものになるから、そこは差押えられないようです。


良かったです。


でも、保険金が入ったら税金払えと言われたらしいですが。


えー

もう関係ないよねー

受取人さん、親族だけど法定相続人ではないしね。


生命保険は受取人固有の財産です。

相続放棄しても関係ないし。

みんなで分ける必要もない。


本人も法定相続人(第一)にしなかったのは、最期お世話になる親族に残したかったからだし。


もう死んじゃったんだから許してあげて。