うちの方は

山なので

鳥がたくさんいる

(わたしは鳥が嫌いだーー)


からすのカップルはたぶん二組いて、最近鉄塔に巣を作った。子供いるっぽい。


からすというと。


鬼滅の刃で、煉獄さんが死んだことを伝えるからすの目にキラリと涙が光る。


のも思い出すけど。


「夏目友人帳」の中のお話で

からすは連れ添う相手は一生にひとりだけなので

ひとりでいるからすは

まだその相手に出会っていないか

先立たれたかのどちらかだ

と言うのがある。

(滋さん談)


からす見るとこの話思い出すんだよなあ。


ちなみに

藤原滋さんは、身寄りのない問題児(と思われている)夏目貴志を引き取る心優しいおじさんです。

その心優しい滋さんの奥さんの塔子さん。

この人も天然で善良なお方なんですが。

塔子さんがお友だちだと思っているからすがいて。

いつもひとりなんだ、と話す塔子さんに、滋さんが話す内容です。

でも実際は、いつも白いからすが寄り添っていて、貴志には見えるけど塔子さんには見えない、って話です。

夏目貴志は人には見えないものたちが見える子です。




この写真の中にキジがいます。

(からすじゃないんかい!)


拡大すると


(実物はもっときれい💦)


キジは

なぜか


キッジーー


と言いながら走って逃げる。

飛ばないんかい!