ひきこもり君A・・・・


7年も付き合った彼女と結婚したのに、

「こんな給料じゃやってけない!」

と出て行かれ、家業を継ぐために、勤めていた会社(わたしの職団)も退職。

自宅兼職場なので、どこへも行かない・・・・


ひきこもり君B・・・・


出入り業者の奥様と逃亡。

会社(A君の後輩)も辞めたのに、すぐさま破局。

しばらく外にも出ず、正真正銘のひきこもり。

さすがに残高0に耐えられず、チャリで数分の会社に就職したものの、家と会社の往復で1日が終わる。



「どっか連れてって下さい!!」


ひきこもりも度が過ぎると、わたしにSOSのメールを送ってくる。

最初はふたりとも、おねえちゃん紹介しろ!とかいってたんだけど、


「知らない女の子と会って楽しい?」


と聞いたら、


「楽しくない」


との返事。

そうでしょ。

まだ傷が癒えてないのに、知らない子相手に気を使うのは、かえって苦痛だと思うよ。


わたしは、彼らにとって「おねえちゃん」ではなく「ねえさん」なので、

(この差は大きい)

気を使わずに飲めるのでしょう。


さっきまで、3人で飲んでました。


早くほんとの意味で社会復帰出来るといんだけど。

でも、そうなると、わたしも必要なくなるから、ちょっとさびしくなるかな・・・。


わたしも、つまんない人とは飲みに行かないので、気を使わないですむこの2人との、たまの飲み会は楽しい。


あ、気を使わないといけませんね。

お客さんでした。