ちょっと納得出来ないことがあって、警察にTELした。


「○○に住んでるものですけど、今朝、うちの前にパトカーが来たんですけど、何があったか知りたいんですけど」


電話に出た方は野次馬?と思ったらしく、失笑。


「当事者なんで、事情が知りたいんです」


「その時間勤務のものはもう帰っちゃったからわからないな」


はぁ~???


「明日は非番なんでね、あさってになんなきゃわからないよ」

「記録とか、申し送りみたいのはないんですか?」

「はい。事件になってないものはないですね」


わたしは、その「事件になってない事件」にむかついてたんだけど、怒りの先が電話の相手に代わってしまった。


何がむかつくって、その件について、ひとつも調べてみようという姿勢がなかったこと。

そして、言葉遣い。


市役所の窓口の「笑顔を見せた方が負け」みたいのもむかつくけど、


こいつはなにさまなのか??


公務員はえらいんですか?


前のおしごとでは、毎日警察署に行っていた。

最寄りの署の方は、ほとんどが良い方だった。

最寄りの陸運事務所も、やなヤツはひとりぐらいしかいなかった。


だから、面と向かって話せば良い方なのかも知れない。

でも、電話は顔が見えないのだから、もっと気を付けるべきだと思うんだけど。


わたしの職団の某一部上場企業では、毎年社内で「電話応対」のコンテストをやっている。


ちゃんと電話の応対出来ない人は、何年かに一度、民間で研修した方が良い。

「商売」じゃないからって、そんなぞんざいな口ぶりで良いんですか。


ま、あさってまた、TELしてみますが。

気分的には戦闘態勢