あと○件!!


という言葉に弱い。

夕方職団に行くと、

「あと3件なんですよー。うち、ここんとこずっと出来てたんですよねー」

と、おねーさん。


小売店さんは、毎月のノルマが複合的で、“その分野”でのノルマが


あと3件


らしい。


・・・・そういえば、一昨年も〆日に、所長さんにつぶやかれて、


「いいですよー」


といってしまったのだ。

なんか、あと○件で達成するなら、協力したい!

と、反射的に思ってしまうらしい・・・。

で、今日も契約してしまった・・・。

まあ、「保険」といっしょで、なくてもいいかもしれないけど、あった方がいいものなので、別にいいんだけどね。

(注:壺とか買ったわけじゃないですから)


わたし、知らないセールスからは、たとえいるものでも買わない。

うちにくるセールスマンなんて、みんなわたしに玉砕されて帰る。

(母に、「アンタ、言い方気をつけないとそのうち刺されるわよ」といわれるくらい辛辣)


でも、会社のおばちゃんたちは、

「わたしも営業だから、気持ちがわかるのよー」

などといって、営業所にくる行商さんからなんでも買ってしまうのだ。

ワカメまで買ってたな・・・。


わたしは優しくないので、知らない人には情けをかけません。

でも、自分のお客さんは別。

だって、担当企業さんは、愛しいものではないですか。



所長さんが

「悪いねー。なんかお礼しないとなー。


ハグ


しようか」


というので、

「いえ。お気持ちだけで・・・」

と逃げ帰ったのだった。


(そうです。12月28日に登場した所長さんです)