new支社長は、熱い。


昨日の大会で、45分くらいしゃべり倒した。

今までの支社長は、(わたしが入社してから、彼で6人めかしら)

わりと大人で、どっちかっていうと静かに指令を出し、下を動かすタイプだったけど、この人は、歳も若いせいか、同じ土俵で戦ってくれそうなタイプ。

なので、気が抜けないかも知れません・・・。



が、入りました。


しかし、この士気も、月半ばになるとしぼんでくる。

そうなんだよねー。

なかなかうまいぐあいにことが運ばなくて、ため息とグチが出始める時期。

(さすが、よくわかってらっしゃる)


「そんな時にな、明らかに自分よりも後ろ向きなヤツが近寄ってきたら、これはヤバい!と思った方がいいゾ」


「自分もそう思われてるってことだからな!!」



・・・・・・


「そういうヤツらっていうのはさー、営業所のすみっこで片寄せあって、わたぼこりのようにふわっふわただよってるんだよな~」


「じゃあ、どうすりゃいいかって、前向きにがんばってる人に近づくことだよ」



まったくもって、だめな時は、だめそうな人と、だめだよねー、と語ることで、無意味に安心してしまったりする。


なんとかがんばりますよ・・・・・。



 ところで、わたしの大好きな遠藤周作さんの著書に


「真昼の悪魔」


というのがあります。

この中に出てくる神父さん(牧師さん?)が、「悪魔」を語る部分があります。


悪魔というのは、目立たず、ひっそりと、入り込んできます。

部屋のすみのほこりのように、少しずつ少しずつ、たまっていくんです・・・・・