new支社長は西から来た。

さすが、西の営業マン!て感じ。


この前の協議会で、組合の方からの


「もっと職団開拓して欲しい」


との要望に、


「僕の考えがおかしいのかな。でも、僕らの仕事って営業だよねえ。営業っていうのはさ、自分で自分の行き先開拓するもんだと思うんだけど。人に与えてもらうのが当たり前と思ってたら、生き残れないよ」


とのお答え。

はい。ごもっともでございます。

わたしも、メイン以外の企業は自分で開拓いたしました。


でもさ。

それなら採用の時からそういって欲しいと思います。

一般の企業は


やる気のある人、来たれ!


みたな募集するわけだから、そういう営業の世界って覚悟して飛び込むと思うんだけど、うちの会社っていうか、保険業界は違います。

甘い言葉で誘って、営業所に来てもらい、だんだんその気にさせていく。

「とりあえず、やってみれば?」


それならそれで、職団をはじめ、不在者契約などなど、なんでも与えてやって下さいな。

そうして、手とり足とり、一から教えて下さい。

入り口で甘いこといっといて、入ったら


んなわけないじゃん。


っていわれたら、誰だって不信感でいっぱいになると思うんだけど。

わたしだって

「事務」

で入ったんだから。

当然不信感いっぱいでした。


支社長は、入社面接で、先の言葉をいってるのかな?いえるのかな?