うちの支社所属の面接士さんは、すこぶる評判が悪い。

組合の会議でも、必ずどこかの営業所から苦情が出る。


細かい。

時間かかり過ぎ。

なんでそんなことまで聞くのか。

お客様に失礼。

などなど。


今日の診査、この方でした・・。

20分たっても終わらないので、何話してんだろー、寒空の下、わたし外でずっと待ってるんですけどー・・

と、どきどきの診査でした。

(診査は、プライバシーにかかわるので、同席出来ません)


でも、実際のところ・・

わたし、この方にむかついたことありません。

たしかに、無理な診査ねじこませて、

「困るんだよねー。わかるよね?」

といわれたことあったけど、その時は

「次はどちらに何時ですか?」

と次の予定を聞いて、電車の時間も調べ、

「それだったら、○○駅まで車で送ります!で、○分発の電車に乗れれば○分に現地に着きます!」

「そうしてくれると助かるよ」

と、最終的には喜んでもらえました。

(そんなことが何度かあって、この方とけっこうドライブしてます)


それに、この方、いつもわたしのお客さんのことを

「好青年だねぇ」

とか

「いい人だねぇ」

とほめてくれる。


なので、わたしは嫌いじゃないんです。

そういうと、所長までが

「えっ。そうなの?」

と驚きます。


わたし、本来は好き嫌いが激しいんだけど、人相手の仕事してて、人の欠点が目についたら生きていけません。

なので、嫌いな人は作らない努力してます。


ほんとはいい人に違いない


と思い込むようにしてます。



そうはいってもねぇ・・・。


・・・・・。