久しぶりの組合の会合。

でも、急な召集だったので、大した要望も集まらず。

大した要望も浮かばず。

疑問に思ったことは、日々メモっとかないと忘れちゃいます。


あっ気にとられたのは、某営業所から出た要望。

「奨励策をもっと増やせ。旅行に行けなかった時は現金でくれ」

うわー、ふざけるなって感じ。

奨励策かからないと数字やらない人たちです。

で、招待旅行に行けば、上司にたかりまくる人たちです。

この辺、新しい支社長はどういうお考えなのか?

来週の支社との協議会でぶつけます。


そしてそして、一番びっくりだったのは、ボーナス支給の計算ミス発覚のこと。


なんだか、わたしたちの給与計算て、とってもフクザツで、よくわからないんです。

たぶん、わざと難しくして、わたしたちから搾取しているのは間違いないのですが、でも、この規程を受け入れるしかないわけです。


「絶対おかしい!」

といいはった方の所長さんが、たまたま本社の業務にいた関係で、給与計算も詳しくて、知ってる人もいて、計算し直してもらったようですが・・。


わたしたちのボーナスって、新契約はもちろんだけど、継続率で加減算がある。

たしか継続率75%以下(なったことないから正しい数字は?です)だと、ボーナス無支給になる。

どんなに新契とってても。

で、その方は継続率82%だったにもかかわらず、62%計算になってたらしい。

そりゃ怒るよねー。


でも、発覚しただけで4名はいるらしい。

おそろしい・・・。




おそろしいといえば、今日はもう10日。

そろそろ働かなければ。

今月はちょっと忙しいんだけど、出来ない理由にしてはいけません。

はぁ~。