実は・・

以前、ちょびっとストーカーまがいのことをしてくれちゃったお客さんがいて、今日久しぶりに電話が。

でも、電車に乗っていたので、ゴメンナサイ。

掛け直そうと思ったのだけど、ちょっとバタバタしていたので掛けられなかった。

(たぶん、話が長くなると思ったので)

そしたら、またかかってきたのだけど、レジでお金払ってたのでゴメンナサイ。

そして、3度めにやっと出る。

なんの話かなーとドキドキしていたら、自分が会社の組合で加入してる「所得保障」について知りたいとのこと。

わたし、損保はほとんど扱わないのであまり詳しくないんだけど・・・(ていうか、わたしに聞くなってば)

(こういう時に突き放さないから誤解されるんですよ!っていわれるんだけど、でもねぇ・・)


この方、半年くらい前から心の病で休職している。

わたしに対するいろんなことも、

病気だから。

と、思うことにしている。

で、彼の質問というのは、どうも所得保障されないらしい・・ということで、内容調べようにも手元に何もないからわからないというのだ。

休職中だから、若干給与もあるんだろうけれど、彼は、バリバリのセールスマン。

その当時に比べたら、相当きついと思うよ。

奥さんも子供も、家のローンもかかえてるんだから。

丁度、彼の勤務先に行くところだったので、ちょっと聞いてみた。

そこ、損保も扱ってるはずだから。

そしたら。


「そんなの知るかっ!」


え?

自分が加入している所得保障の内容、知らないのが当たり前って、変じゃない?

保険証券も、約款も、加入時の控えも、何もないなんて、そういうもんだって、それっておかしくないかな?


ていうか、なんでそこでわたしにそういう言い方するかね。

わたし、関係ないじゃん。

あなたの部下が、あなたではなくわたしに電話してきたわけがわかったような気がしましたっ。


まぁ、わたしも何の役にも立たないんだけどね。

話聞くことぐらいなら出来るから。



以前、組合の要望事項に、

「心の病で休職した場合、休職中の保険料を免除して欲しい」

と出したら、あっさり却下されました・・・・。