たとえば・・・・・


収入保障特約・・・

特約年金額・・・300万円

(10年確定年金)


と、表記してあったとする。

間違いやすいのは、

「俺って、300万しか保険入ってなかったっけ?」

「俺の保険、年金だから」

の2点。


これは、書いてある通り300万が10年間受け取れるので、

3000万の保障という意味。

もちろん、一括でも受け取れるけど、その際は総額3000万にはならない。

この3000万は、「10年間に分けて」給付されるから3000万なのであって、一括ではどれくらいかな、2800万~2900万ぐらいになる。まあ、差額は利息みたいなもんですかね。

保険会社に預金しているみたいな感覚?

最初は、分割で受け取ると、いちいち税金がかかって損なんじゃないかと思ったんだけど、自分で運用する自信がなかったら、分割でいいんじゃないかな。

変な男にひっかかって全部巻き上げられる心配もないし。


注意すべき点は、これは生命保険だということ。

死ななきゃ受け取れません!

(あと、高度障害の時)

「年金」と書いてあっても、「個人年金」とは違います。

時々勘違いしている人がいるけれど、よ~く見て下さい。

その程度の保険料で老後に3000万も払っちゃったら、保険会社つぶれます。


うーん。

困ったもんですね。

今日証券見せてくれた人も

「俺の保障、この程度ですから(1700万)」

ていってたけど、違います。

3000万です。

3000万がいいとか悪いとかではなくて、よくわかってないとこが問題。