今日、他社証券を見て、改めて


うーーーん。


と思ってしまった。

わからない・・。

これって、普通の人が見てわかるのかな?

自社証券だって、見慣れてるから読めるけど、間違いなくわかりづらい。

商品自体は複雑になっているのに、証券はやたら簡素化が進んでいる。

こんなだから、


生命保険には騙されるな


とかっていわれるんだと思う。


そして、一番誤解が多いのが


「収入保障特約」


この特約は、わたしが入社して3年目ぐらいから発売された。

他社ではすでに発売されていて、他社くずしのターゲットだった「収入保障」

結局売るんだもん。

節操がないよなー。

全社あげて

「新商品を売って○○ゲット!」

みたいなのにのれないわたし。

わたしは、自分で勉強して納得出来るまではすすめられないタチなので、すっかり乗り遅れた。

今では定番だし、わたしも抵抗なく売っているけれど、表記の仕方が問題なんだよね。


では、保険証券を探して、

「収入保障特約」または「年金払い特約」(このネーミングも×だよなあ)があるか、確認しましょう。



~つづく~