たとえば、国保ってどうなんだろう?

うちの営業所の隣りにも、怪しげな整骨院があって、

「各種保険取扱い」

と謳い文句が。

で、開院の時に

「お隣さんなので、割引しますよー」

といわれ、何人か誘い込まれていたが、あとから健康保険組合がうるさかったらしい。


なにが原因で整骨院に行ったのか回答せよ。

極力、行かないように。


国保も、整骨院に行くとうるさいこといわれるのかな?


わたしたちは個人事業主だけど、なぜか社会保険はある。

で、毎月高い保険料とるくせに、使うなとはどーいうこと!?


お客さんに、椎間板ヘルニアが悪化して、今の現場じゃつらいから、異動申請している方がいる。

「今日なんて寒いから、つらいんじゃ・・」

「でも、針打ったら大分楽になりましたよ」

「針って高いですよね」

「5000円です!も~きついっすよ」

「でも、健康保険効くとこあるんじゃないですか?」

「そーなんですけど、使うなっていわれたんですよー」


やっぱりそうなんだ。


彼の場合、そもそも就業中にやらかしたことなのに、労災にもならず、整骨院も自腹とは。

ありえません。


たとえば、国保なら、いろーんな被保険者がいるけれど、会社の健康保険てさ、健康にお仕事出来る人の集団の健康保険じゃん。

赤字なんでしょうか??

健保の決算も気にしないといけませんね。


そして、わたしも彼の役には立たないんです・・。

入院とか手術があって、初めて出番がくる。


うーん・・。

だからって、

「椎間板ヘルニアと診断されたら一時金!」

なんて特約作ったら、保険料高いだろうな・・・。