「やだ~○○さん!かわいいー」

と、後輩にいわれてしまった・・。

あ、かわいいのはわたしではなくて、帽子です。


あんまり寒いので、とっておきの帽子をかぶって出社。

この帽子、2、3年前に買ったお気に入り。


当時、担当企業の某営業所で、歓送迎会があると、なぜかわたしもふつうにメンバーになっていた。

(今はその営業所、閉鎖になって、みんなちりじりになっちゃいました・・)

その日も送別会があり、そこのおねえさんが代表でお餞別を買いに行くというので、わたしも一緒に行った。


宴会まで時間があったので、わたしたちはデパート内を物色。

で、帽子売り場にたどり着く。


帽子売り場にも、試着室があるって知ってますか?


わたしは、ふつうにそこにある鏡の前で、あれかぶったりそれかぶったりするけれど、

それが出来ない方もいます。

そのおねえさんも、そういう方でした。

「どうしよう。これ、かぶってみたいなあ・・」

と躊躇していると、店員さんが試着室を案内してくれた。

さすが、老舗の百貨店!

なんて感動してしまった。


彼女は20代で乳がんを患った。

わたしが彼女と知り合ったのは、それから丁度5年後で、がんが再発した頃だった。

「わたし、もう保険入れないですよね・・。もっと入っておけばよかったって、つくづく思いますよ。

今だって、1本1万の注射打つんですけど、保険きかないんです・・」


で、やっぱり副作用で髪が抜けてしまい、かつらを使用している。

彼女のかつらは人毛なので、時々メンテナンスするらしい。

その頃もメンテナンス中だったので、帽子の日々だった。

どうせなら、いろんな帽子かぶりたいよね。

ってことでお買い上げ。

わたしも帽子大好きだから、一緒に買ってしまった。

女は買い物すると機嫌が良い。

先に出たはずのわたしたちは、しっかり宴会を遅刻して、でもご機嫌にお酒を飲んだのだった。

(あれ?主役はだ~れ?)


今でも彼女は病気と闘っている。

いろんな副作用で痛々しいのだが、

「これで命が助かると思えば」

と、いう彼女の笑顔はほんとに素敵。

職場の人たちも理解があって、ふつうに優しい。

彼女は大変な病気になってしまったけど、だからこそ見えることがあるよね。

それがちょっとうらやましいとかいったら怒られるかな。

でも、年下のだんなさまはめっけもんだよ!

「自分はいつ死んでしまうかわからないし、いつ再発するかわからないし、子供も産めないかも知れないから、結婚出来ません」

と断ったら、

「それでもいいよ。別に、どうしても子供が欲しいってわけじゃないし」

なんていってくれちゃったそうだ。

そしてふたりはいまだにらぶらぶ。