カラオケとお墓問題…… | マイペース日記~夫が元海外単身赴任・ワーママのドタバタ育児の記録~

マイペース日記~夫が元海外単身赴任・ワーママのドタバタ育児の記録~

マイホームを建てて一年、次男妊娠中に旦那がまさかの海外単身赴任…。そして仕事復帰後まさかの三男妊娠・出産!三兄弟の子育てのこと、最近の出来事、好きなことなどなど…マイペースに綴っていきます!!

9歳・6歳・2歳の男の子👦のママで
昨年4月から育休復帰した
フルタイムワーママのルーナです🎵



早いものでもう一月も終わりますねびっくり



今週仕事のヤマを越え、久しぶりにゆったりとした
週末を過ごしていますニコニコ



先日、長男がどうしてもカラオケにいってみたいと言うので、家族でカラオケに行ってきました。

2時間ずっと長男が歌っていて、私たちもそれを見てかなり笑って楽しかったです!


三男がすぐに飽きちゃうかな?と思ってファミリールームを予約しましたが、結局ずっと歌っている兄を見て一緒に歌ったり踊ったりして楽しんでました立ち上がる




子どもが成長すると、遊びもどんどん変わってくるので親も一緒にその変化を楽しんでいきたいと思いますにっこり










さてさて、最近わが家で話題になったこと…
それはお墓問題。



義父母は我が家から車で10分という近さにありますが


義実家のお墓は新幹線で半日かかる遠方にあり、結婚当初からこちらにいずれかはうつせないかと話はしていましたが…

昨年お墓から近い場所で一人暮らしをしていた義父の弟(未婚)が急に亡くなり…



葬儀も四十九日も家族だけだったので夫一人で行ってもらいました。


その時に義父から、「弟をあのお墓に入れてやりたい。一周忌まではお墓はうつさずに置いておきたい。」と言われたと言うので、それはいいんじゃないかと言ってそのままになりました。



そして迎えた一周忌。今回も義両親と夫と義妹だけで行くと言うので、現地のレンタカー代と新幹線代だけこちらで払って行きましたが、その際に義父から衝撃発言がガーン




「やっぱりこのお墓に自分も入りたい。もし動かすなら、自分が入ってからにしてくれ。」




………え?夫からその話を聞いた時に頭が真っ白にガーン





いやいや、義父はもう後期高齢者なのに、これから先の義父弟の法事とか、義父母が亡くなった際の葬儀、納骨など、自分たちでできるの?絶対できないよね?


自分たちだって散々大変な思いしてきたのに、親族がもう誰もいない土地にある遠い墓を私たちに守れっていうの?それってかなり無理じゃない?


そして自分の子どもたちにもそんな大変な思いをさせるなんて、私は出来ない…。




子どもたちのこと考えたら、そんなこと絶対言えないはずなのですが…。





義父の自分勝手すぎる発言にげんなりし、とりあえず旦那に文句を言い、その日はもう旦那に任せることにしました。



うちの旦那は優しいので、実父母になかなかハッキリ言えないタイプです…
わかってはいるのですが、ちょっとそこにもガッカリして、もう呆れて放っておくことにしました悲しい






でもなんと!!昨日夫が自ら動き、義父にもう一度考え直してほしいと言いに言ってきたらしくポーン





「えらい!!すごいじゃん!!!」と
珍しくほめてしまいました笑





私は実父母にだったら結構怒って言っちゃうと思うのですが、旦那は優しく伝えたようで

「もう少し考える時間をちょうだい。」

と義父から言われたそうです昇天





こちらの気持ちを伝えてくれただけで大進歩!!



もちろん義父の気持ちもわかるので早急にどうしろとは言わないつもりですが、もう少しだけ息子家族や孫のこと、現実問題として考えてくれたらありがたいと思っていますあせる

ちなみに今回も夫一人日帰りで3万円以上かかっています。。
家族でお墓参りに行ったら交通費だけで10万円以上の出費です。。



近いほうが頻繁にお墓参りもお掃除も出来ますし、ご先祖さまを大切にできると思うのですが…汗うさぎ




今後の夫の交渉力に期待したいと思いますウシシ